年を重ねるごとに好きになる色はピンク。
濁りのない、やわらかなピンクに惹かれます。若い頃にはどこか気恥ずかしかったのに、レッドとピンクはリップやネイルの色も増えるばかりです。肌のトーンが変化してくる年齢になったこともあって、クリアなトーンを添えるピンクやレッドは味方になってくれることを無意識に感じるからかもしれません。
LeJのコーラルの季節がやって来ました。
明日7日は金曜日ですけれど、お休みをいただきます。ご了承ください。
あっという間に連休も終わり。
今日は午前の片付けを終えたあと、午後は久しぶりにお昼寝をしました。
明日からはお天気も回復して風薫る5月らしくなりそうです。
今日で4月もおわり。
今朝のNHK『おちょやん』はよかった、そのあとの「あさイチ」は林 真理子さんがゲストでした。
いつも録画をセットしてある『おちょやん』を観るのは眠る前、その次の「あさイチ」は林さんがゲストと分かっていたので録画をセットしていました。この年齢になって思うのは、日々いろいろなところでいろいろな人がそれぞれの意思でものを言うけれど、大切なのは自身がどうあるべきかと言うこと。出来ることなら、意思を持って品性を失うことなくゆらゆら揺れながらもいつもどうにか元の位置に戻って、穏やかに生きていたいものです。
『おちょやん』の宮澤エマさん演じる栗子さんはずっと千代をかげながら見守り続けていて、おそらくは花を贈り続けていました。ひとは静かでもすべきことをしていればきっと誰かが観ていてくれる、そんな勇気を感じさせてくれるものでした。私は最近になって、同じことをしみじみ実感しています。
林真理子さんは、作品はもちろんのこと、女性とはこうありたいものと思わせてくれる女性です。その知性とエンターテインメント性は唯一無二のもの。いつまでも話していてほしい、聴いていたいと思わせる内容でした。流石はNHK、の朝でした。
4月もおわり。月末に整形外科に行って一日を使った日でしたが、5月は楽しい一ヶ月になりそうです。がんばります。
家でする仕事をずっとして来たので、お出掛けが出来なくなってもさほどの生活上の変化はありません。
ただ、私にとってもおうち時間はとても大切なので、日々居心地のよい暮らしを意識しています。今はしなければならないのが収納のやり直し。クローゼットとキッチンテーブルの下に収納ボックスを手配して入れ直しをしようとしています。まずは今日、そのひとつ目が届きました。
さて同時に夏支度です。明日からの連休、楽しいものでありますように。
朝は10℃、放射冷却の冷えでした。
芽吹きの季節、お庭は元気いっぱいの小花というのか雑草なのか、朝には植物の香りがしてくるような気がします。毎朝、お庭をしばらく見てから一日が始まります。百日紅はだんだんと緑が濃くなって来ます。
もうすぐ大型連休が始まります。みなさまには心安らぐ楽しいおやすみでありますように。LeJは連休中の土曜日と日曜日、そして5月7日(金曜日)にもおやすみをいただきます。ONLINE STOREはいつでもご利用いただけますが、お品ものはおやすみの翌日に発送いたします。よろしくお願いいたします。
しばらくの間はお買い物が出来なくなるので開店直後の伊勢丹へ。
なかなか揃わなかったキッチン用品を集めて、帰りに美容室に行って食材をたくさん買って帰った土曜日。日曜日には春キャベツと美味しいベーコンメインとで元気いっぱいの春野菜でボリューム十分な温野菜サラダを作りました。パスタは旬のボンゴレ・ビアンコ。
家ですごす穏やかな日曜日でした。
昨日の強風で、浴室には砂が残っていました。
それでも窓を開け放つと一年でもいちばん気持ちの良い季節。春のお野菜や旬のものもお目見えしているので、食材を見るのが楽しくなります。今朝は何度か繰り返しているあさりでボンゴレ・ビアンコを作っていました。
一週間お疲れさまでした。素敵な週末をお過ごしください。
夏のコーデがとても気になる頃。
昨年あたりから気持ちがとても自由になって、クローゼットの中身をよく入れ替えています。こんなリネンの雰囲気はまったく変わらず好きだけれど、今年は白いスニーカーをアップデートしました。
ジムに通っていた頃の黒いスニーカーも今も大好きだけれど、今年は早めに夏のことを考えて揃えています。ネットで見ると私のサイズだけが欠品、店舗まで行って無事に買うことが出来ました。好きなものをちゃんと入手するには、ただただ行動あるのみ(笑)
陶芸をしていたこともあって、器がとても好きです。
好みはお料理を引き立てる比較的シンプルなもの。磁器よりも陶器が好きで、ごつごつしすぎない、民芸にころびすぎないぎりぎりくらいの土っぽいものに惹かれます。もう5ピースとか6ピースは必要ないので、引っ越しをする時に思い切り処分しました。ここのところは同じフォルムのものを2点買うことが多く、ゆとりがあるときには予備として1点余分に計3点買っておきます。
選んだ家もシンプルで良いのですけれど、シンプルに暮らすという大切な目標があるので、モノが増えすぎないよう日々工夫と葛藤です。そしてしみじみ思うのは、考え方と生き方もシンプルでいたいということ。これが実はいちばん難しいようです。
初夏の光がふりそそぐ月曜日でした。
いよいよ気温も20℃台が安定して来て、大型連休ももうすぐ。今年もとくにお出掛けする予定はありませんけれど、連休中は変わらず土曜日と日曜日にお休みをいただきます。また、HPトップでもお知らせしていますが、5月7日(金曜日)もお休みさせていただきます。よろしくお願いいたします。
お庭の百日紅に新緑の芽がぐんぐんと伸びて来ています。桜はすでに日陰を作るほどに枝に緑を湛えています。季節の移ろいの、なんて早いこと。明日の東京地方は23℃の予報です。
























