昨日から10℃分ほども気温が下がって雨。
マンションの庭の草木たちはいきいきしています。部屋にある植物をよく見ていたら、あちこちに花の蕾がたくさん。花が咲くことも知らずに育てていたのでびっくり。
今日は、少し前に作った実山椒の醤油漬けで作ったちりめん山椒を、おにぎりに入れてみました。お醤油控えめのちりめん山椒を炊きたてのご飯に混ぜ込み、優しいお味になりました。実山椒の醤油漬けとちりめん山椒は多めに作っておいて冷凍、そしておにぎりも冷凍しました。今年は実山椒の時期を忘れなかったので、にんにくたっぷりのオリーブオイル漬けにもしてあります。鯛の美味しいカルパッチョに使えそうです。明日は苺を買って来てシロップ漬けを作ろうと思います。
キッチンがガラスのうつわでいっぱいになってきつつあります(笑)それもまた幸せ。
梅仕事の季節。
今年は4Lの容器に梅酒、2Lにはプラムと、青梅のリキュールのバラエティを増やして作りました。しばらくの間は眺めて楽しむことにします。
明日は雨の予報。晴耕雨読ですごしたいと思います。
6月1日より、ONLINE STOREでご注文いただいた際にご連絡させていただくメールアドレスを変更します。
新しいアドレスは@gmail.comを使用します。どうぞよろしくお願いいたします。
ジュエリーページを今月をもって終了いたします。
LeJは大きなサイズの画像で細部をご覧いただきたいとジュエリーのページを公開して来ましたが、ほとんどのお客さまが直接ONLINE STOREをご覧くださっていることや、ジュエリーページへのアクセス数も考え、今後は diaryでのお知らせ⇒ONLINE STORE公開とさせていただきます。
また、diaryでは出来るかぎりのジュエリーの画像を掲載してまいります。画像をクリックしていただけますと、拡大表示いたします。ぜひ、これからはdiary掲載の画像をご覧ください。
お求めいただきましたジュエリーの画像をダウンロードしてくださっているお客さま(ブログなどへの再掲載にはご一報いただけますと幸いです)には、少しずつページを削除しますのでご了承ください。HPのアイコンからのリンクは、ONLINE STOREへと変更してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。
最高気温26℃、湿度80%の南風の日。
窓は開けず、エアコンが活躍する時期になりました。でも、こんな時期にも日々の暮らしを楽しむことを考えたいと思います。写真は少し前に撮ったチジミのお料理途中画像、私のお料理は華やかではないけれど、とにかく美味しい素材をごろごろとたくさん入れたい。
近所の鶏肉屋さんとはすっかり顔なじみになりました。
一週間お疲れさまでした。素敵な週末をお過ごしください。
NHKの『おかえりモネ』に出演している夏木マリさん。いつまでもいつまでも、さらにさらに格好いいばかりで見とれています。
彼女を見ていると、この年齢になったんだから何でも出来そうだと思えて来ます。もう子育て中のママではないから、オフィスワークがないから、あらゆることから自由だと思います。そうして本当にそう思えて先日美容室に行って髪を10cmカットして、カラーリングの色を思い切り明るくしました。デザイナー氏は私の変化にびっくりして施術中にも戸惑いがあったようですけれど、仕上がりはうまく出来ました。
人生は一度きりで、いつなにが起こるか分からない。だから、真面目にお洒落しようと思う今日この頃です(笑)
近畿地方まで梅雨入りしているところ、関東地方も間もなくという感じがします。
昨日と今日はとても蒸して、エアコンの操作に戸惑いました。フクシアピンクのリネンのシャツを着て、ちょっと気分を上げて。雨が続いても紫外線は「非常に強い」ので、この時期は毎年眩しくてなりません。そろそろ素敵なサングラスを探そうかと思っています。とは言ってもデパートではお買い物が出来ないので、しばらくの間はがまんです。
梅雨入りを前に、クローゼットの収納も本格的にすることにしました。整理をしながらコーディネートの点検もしたいと思います。
5月も後半へ。貴重な晴れ間を大切に。
5月も半分が過ぎようとしています。
一年でももっとも気持ちのいい季節、おうちの近くでも、きれいな空気を吸うような深呼吸が出来る週末でありますように。
一週間お疲れさまでした。どうぞ素敵な週末をお過ごしください。
お料理をしているときに、途中経過をスマートフォンで撮って残しておくことがあります。
単なるメモだったり忘れないようにするためだったり、ふとその経過を「美しい」と感じることがあったりもします。このサラダは、前夜からソースを作って春雨に味を染みこませておく課程を撮りました。半分に切ったライムが思わぬ色彩のポイントに。
フルーツやくだもの、季節の移ろいの色がなにかのヒントになったり、お料理の途中や仕上がりもメモとして撮りたくなるほどに美しさを感じます。週末のおやすみにキッチンにいることが多くなりました。
明日の東京地方は今日より10℃分上がって夏日の快晴になりそうです。
東京地方は陽射しのないひんやりとした一日でした。
明日も雨の予報で、なんとなく梅雨のはしりなのかしらと感じます。世間さまはどんな風に動いていても、自然は変わりなく移ろいます。そのことが心落ち着くような。






















