パッション

10月に入ってから、このdiaryのエディタが突然変わりました。

システムが米国のものなので、そのあたりはもちろん説明書もなにもなく、かと言ってそれを理由に書けないのも悔しいもの(笑)そこであれこれと操作していたところようやく書けるようになりました。

今日のNHK『SONGS』は宮本浩次さん。70年代のいわゆる歌謡曲をカバーしたものの特集でした。そのなかの”ロマンス”が素晴らしくて、もう何度もなんども録画を繰り返して観ていました。宮本さんは自粛期間に急にすることがなくなってしまい、一日一曲歌謡曲をカバーすることを自身に課して来たそうです。それがいまメディアのあちこちで流れるようになって嬉しいかぎり。

そう、あの期間をどう過ごしたかによって今が変わっている人はいるのです。

熱いっていいことです。そう思った日曜日でした。

ONLINE STORE
LeJ Homepage

そよ風の一日

気温25℃、エアコンなしのそよ風が吹き抜ける土曜日でした。

ようやくジュエリーの撮影に慣れて来て、光の量を調節出来るようになって来てほっとしています。

少しずつ進めて行きたいと思っています。

ONLINE STORE
LeJ Homepage

秋の、カシス色のジュエリー


秋の実のようなカシス色のルビーを使ってピアスを作りました。

少しずつ、秋いろジュエリーをdiaryで公開していきます。

どうぞご覧ください。

ONLINE STORE
LeJ Homepage

月を愛でる夜

本当に美しいお月さまでした。

レンズも合わないままで撮りましたけれど、新しい家での、初めての中秋の名月でした。

ONLINE STORE
LeJ Homepage

きょうで9月も終わり

今日の東京地方はすっきりと晴れ渡って27℃、湿度は37%のまるで天国のような心地よさの日和でした。ずっと窓を開けて過ごしたのは、いつぶりのことでしょう。

昨夜はベッドに入ったのが遅かったのでしっかり眠りたくて、二つの部屋を仕切っている戸を閉めておくと一時間遅い目覚めでした。きっと、季節の移ろいにからだが合わせようとしているのでしょう。

いろいろあった一ヶ月でした。ようやく製作も落ち着いて出来るようになり、合間には先延ばしにして来た用事を片付けるようになりました。この夏はただただ引っ越し作業に専念して秋には落ち着きたいと思いましたけれど、家の動線が変わるだけでそれに慣れるのに精一杯でした。

それでも、時間を作ってでも外に出れば美しいものとの出会いがたくさんあって、帰れば小さくても愛らしいお庭を眺められるバルコニーがあるのはなにより幸せなことです。これからも、ささやかなお庭の季節の変化を撮っていきたいと思います。

一ヶ月お疲れさまでした。ゆたかな10月でありますように。

ONLINE STORE
LeJ Homepage

送る夏

夏が本当に去って行ったと感じます。

今日はトマトソースを作って冷凍しました。夏野菜もそろそろ終わり、からだと心のメンテナンスをしてようやくの秋を楽しみたいと思います。

このdiaryを読んでくださるみなさまは、きっとがんばった夏だったことと思います。それは私もそうなので、お疲れさまでしたのことばを書きたいと思います。

明日で9月もおわり。

ONLINE STORE
LeJ Homepage

カメラをメンテナンスして

最高に気持ちのよい日、久しぶりに外を歩き回りました。

シャツ一枚がちょうど気持ちのよい日、数枚のニットを揃えました。今日は近くまででしたけれど、伊勢丹にも数ヶ月ぶりにお買い物に行きたくなりました。

桃が届きました。この時期のものも夏のものとはまた違って好きです。カメラをメンテナンスしてから、また自由に手に取る時間が増えました。

ONLINE STORE
LeJ Homepage

庭のすみの彼岸花

ふとお庭を見ると、彼岸花が咲いていました。

庭のあちこちにぽつぽつと咲いています。ここ数日の風雨でもう茎がだめになったものもあるのですが、花や植物はすべて愛おしいものです。

東京地方ではしばらく続いた冷たい雨が終わり、明日からはまた晴天が続きそうです。引っ越しの時の整理で冬のニットなどをかなり処分してしまったので買い足さなくてはいけないので近いうちにユニクロで定番のニットを買おうと思います。

このdiaryでは、アクセスが偏って集中しないようタイトルにトレンドに引っ掛かるようなものや刺激のある言葉を書かないようにしているのですが、数日に一度、かなりの時間を掛けて纏めて読んでくださる方がいらっしゃるようです。ひとつひとつの投稿を丁寧に読んでくださっているようでご感想を伺ってみたい、どのような経路で見つけてくださったのかを知りたいと思います。

これからも出来るだけ、そうっと書いてまいります。

もうすぐ10月。

ONLINE STORE
LeJ Homepage

21℃

最高気温21℃。10月下旬並みと言われる肌寒い日が続いています。

この家はバルコニーへの開口部が広いので、陽射しがある日とない日とで部屋の温度が変わります。これからの部屋との付き合い方を考えながら秋冬支度をしなければと思います。

でも、ようやくの夏が終わった嬉しさもあります。一番好きなシンプルニットを楽しむ季節になりました。4パターンくらいの襟ぐりのデザインと6色くらいのバラエティのニットがあれば十分。あとはブーツが似合うドレスを新調したい気持ちです。

日曜日はランチでお出掛け。アンテナをしっかり張り巡らせて季節の移ろいも見て来たいと思っています。

一週間お疲れさまでした。どうぞよい週末をお過ごしください。

ONLINE STORE
LeJ Homepage

ピアスキャッチをお付けします

東京地方は衣替えが必要になりそうな21℃の雨でした。

少し前に、お客さまでもあるお友達から「マスクを外すときにピアスが引っ掛かって落ちるの」と聞いたので、これからはピアスにシリコン製のピアスキャッチを付けてお届けすることにしました。K14ゴールドフィルド製のピアスキャッチよりもシリコン製のほうが目立たずパーツのフック部分にフィットしやすいのが良いとのことで、とても勉強になりました。

ワクチンについては時期が悩ましいかぎりですけれど、来年の秋頃にはマスクが街から消えているとよいなと思います。

ONLINE STORE
LeJ Homepage

Laurence(ロランス)

ようやく落ち着いて製作が出来る環境になりました。

連休中にはちょっと外にも出ましたが、ほとんど製作のことを考えていました。庭の木々を視線のなかに眺めながらの製作は心が和んで集中出来ます。じっくりと丁寧な製作を続けたいと思います。

今日は22℃の肌寒さ、明日はさらに冷えて20℃になりそうです。

東京地方にお住まいのかたはお出掛けもままならないことが多く、発散出来ずにすごした夏の疲れやストレスもあるのではと思います。それは私も同じです。

急に冷えるようになりました。どうぞ暖かくしておやすみください。

ONLINE STORE
LeJ Homepage

鎖骨

最近、ようやくメイクをきちんとして出掛ける用事がちらほら(笑)

鏡の前でどこかなにかが違うと思ったら、ひとつはうっかりして引っ越し作業で腕と顔を日焼けしてしまったことと、首の骨が少し浮き出て来たことでした。

体重も落ちましたけれど加齢もきっとありそうです。でも、これからは鎖骨もお洒落の味方になるのかもしれません。

台風が来そうです。連休明け、どうぞお気をつけください。

ONLINE STORE
LeJ Homepage