東京駅

今日は用事で東京駅へ。

虎屋さんのティールームでお饅頭とお煎茶のセットをいただきました。窓から射し込む光は温かくやわらかく、落ち着いた設えに心が和みました。帰りには夏もののウエアの予約会へ。ピンクのリネンのドレスをお願いして帰って来ました。

気分はすっかり春。

ONLINE STORE
LeJ Homepage

空を見上げて

ニュースで、今頃のことを光の春と呼ぶのだと言っていました。

毎日の夕焼け空は見とれるほどに美しく、見ていて飽きることがありません。クルマのフロントガラスや家のバルコニーから眺める日々の空の美しさをひとつひとつ記憶に留めておけたらどんなに素敵だろうと思うことがよくあります。

明日の空もきっときれいでしょう。素敵な休日になりますように。

ONLINE STORE
LeJ Homepage

余寒見舞い

ずっと気になっていた、余寒見舞いのはがきをようやく買って来ました。

小学校からの友達からは、お母さまが天国に召されたとのことでした。よく遊びに行ってはおやつを出してくださったお母さまのことを思い出しました。郵便局に梅と鶯のはがきが販売されていて、とても助かりました。メールよりも紙。それは変わらないと思います。明日、投函してきます。

日の出時刻は6:35になりました。

ONLINE STORE
LeJ Homepage

車窓の雪

空気が冷たいけれど雲が美しい日でした。

横浜に出掛けて、帰りにクルマのフロントガラスに雪が舞っていました。そんな風景がとても贅沢に思えて、幸せな思いがしました。

桃が咲くのが待ち遠しい頃になりました。

ONLINE STORE
LeJ Homepage

麒麟がくる、がおわり

16℃、湿度26%台の快晴の日曜日。

朝からずっと気になっていた大河ドラマ『麒麟がくる』最終回。この世情のなかよく最後まで作られたとの思いがありながら、最終回ではもう少し光秀を丁寧に描いて終わってほしかったという思いも残りました。でも、すべてが信じられない状態で変わっていくなか、忘れられない優れた作品になりました。やっぱり、終わってしまうとさみしくなりそうです。

明日もよいお天気の週明けになりそうです。

ONLINE STORE
LeJ Homepage

棚の整理

今日はキッチンを中心に整理。

引っ越しの日からまだ半年なのにものが増えています。家に置くものはすべて生活を共にするものだから、考えて買いそろえて大切にして出来るだけシンプルに暮らしたいと思っています。目指すは思考のシンプリシティ。

ダイニングの椅子に乗って高い棚のものをすべて降ろして棚も拭き掃除、エアコンもつけていないのに汗をかくからタートルも脱いで没頭した一日でした。日の出時刻は6:37になりました。

素敵な週末をお過ごしください。

ONLINE STORE
LeJ Homepage

散歩

今日はお友達と一緒に散歩。

美味しいものの探検と食材探しやおしゃべりなど、一眼レフを持って歩きました。日の出時刻は6:38になりました。

一週間お疲れさまでした。素敵な週末をお過ごしください。

ONLINE STORE
LeJ Homepage

春一番

南南西の風4m、少し遅めの春一番の日でした。

もうあまりタートルのニットは着たくないと思って、ハンガーから引き出しへと数枚移しました。向こう一週間ほどは最高気温が10℃を下回る日はないようで、このままぐんぐんと春に向かってくれたらと願うばかりです。

花屋さんに並ぶ春の花もよいけれど、無造作に庭で咲く水仙も、そのひっそりとした表情に惹かれます。

ONLINE STORE
LeJ Homepage

立春

光溢れる、立春。日の出時刻は6:40になりました。

昨日は美容室に行って、帰りにショップも覗いてさっと帰って来ました。ショップには春物の色合いのニットがありましたけれど、そろそろシャツがたくさん入って来るそうなので楽しみです。

美容室では、21年間も通ったところが春から店舗統合されることを聞かされました。駅の反対側の店になるだけですけれど、私にとってひとつの歴史が終わるような気持ちで、夜になってじわっと涙が出ました。そんな思いをしている人は本当にたくさんいることでしょう。でも、必ず終わる日はやって来るので、いまは出来ることを精一杯していきたいと思います。

明日は春一番が吹くそうです。

ONLINE STORE
LeJ Homepage

水仙

日の出時刻は6:41、ぐんぐん日が長くなって来ました。

バルコニーから見下ろしていたら水仙が咲いていて、カメラを持って庭へ降りて見て来ました。そういえば、引っ越す前には素敵なお花屋さんがあって、春先にはクロッカスや水仙、チューリップなどが店先に咲き乱れていました。

寒中お見舞い申し上げます。お年賀状を出せなかった方にも書かなければ。

ONLINE STORE
LeJ Homepage

きょうで1月も終わり

いつもの年とは違った1月もきょうで終わり。

美味しいものを作ったりいただいたり、クルマでドライブに連れて行ってもらったり、気がつくと例年のこの月よりも素敵な一ヶ月でした。おうち時間はもう少し続きそうですけれど、日々大切にしたいと思います。日の出時刻は6:42になりました。

このdiaryを読んでくださるかたが、2月も温かな毎日をすごされますように。

ONLINE STORE
LeJ Homepage

満月

毎朝メールをくださるかたがいて、今日は満月ですよと書いてありました。

先ほど空を見上げると、くっきりとつよい光を放つお月さまが見えました。星も見えていて、4℃の冷たい空気のなかきれいに瞬いていました。自然はなにも変わることなく季節を進め、心を元気にしたり鎮めてくれるなにかを持っています。それは理論とかそのようなものではなくて、もっとかたちは朧気ながらも、でも確かなもの。

昨年の一月に客船で始まったこの問題、当時は私も一番親しい友達も「これはたいへんなことになるね」と同じ思いで話していました。それは海外に出ることや住むことで得た経験による予感のようなものでしたけれど、なかには「ただの風邪だよ」という人もいました。いまやネット上に溢れるさまざまな予測や持論、世界中のトップレベルの化学者が躍起になってもまだ完全には打ち勝つに至っていないのですから振り回されてはいけないと思っています。

私はただ静かに自分の健康を守ることを続けています。東京都下に住む人にはきっと同じ感覚でいらっしゃるかたが多いと思うのですけれども、ときには今夜のような月を眺めて日々心もからだも健康でいられるように過ごしましょう。

一週間、お疲れさまでした。暖かくしておやすみください。

ONLINE STORE
LeJ Homepage