降ったり晴れたり


寒気や湿った空気で、大気が不安定な状態が続きます。

今日は冷凍庫の中身をすべて出してアルコールの不織布で拭き掃除をして食材の点検をしました。そうしているとあちこちが気になってお昼過ぎまで掛かりましたけれど、これもからだが夏の訪れを感じているからかもしれません。

これからしばらくの間は、ワクチン接種に出掛ける以外はお出掛けの予定がまったくありません。それでも有意義に過ごせる、そんな気がしています。

ONLINE STORE
LEJ HOMEPAGE

もうすぐ梅雨明け

あと一週間くらいで関東地方も梅雨開けするのではと思っています。

報道ステーションを観ていたら、10月または11月には希望する人すべてにワクチン接種を終えられるでしょうと河野大臣が仰っていました。そんな時期が待ち遠しくてなりません。それには若い年齢層にまでワクチンが行き渡ることが大切なので、これからも工夫が必要になるでしょう。

日々思うことはありますけれど、いつでも少し先を見ながら大きな流れに飲み込まれずに生きていたいと思います。心華やぐものや美しいものはどこにでもあって、でも、それはいつまでも『そこ』にあるわけではありません。自身にとり心の栄養になるものは折々にしっかり大切にして、出来るだけいつもアベレージの状態を保っていたいものです。

さて、天然石の価格は時期により変動するもので、またいつまでもクオリティのよいものが簡単に入手出来るわけでもありません。力を持っている国が買い占めてしまうために市場価格がとても高額になって手が届かなくなってしまったものもあります。世界情勢も影響するので私はどきどきしながら見ています。なぜなら、LeJが製作に使う素材はとくにそのようなものが多いからです。

今日、ジュエリーの価格を少し見直しました。CAMPAIGN中でもありますけれど、私自身がマスク生活の影響ばかりを受けたくないと思っているので、お客さまにもそのままの価格でお届け出来ればと思います。お目に留めていただいている商品がありましたらご覧いただければと思います。

もうすぐ、夏の陽射しがやって来ます。楽しいことがある夏でありますように。

ONLINE STORE
LEJ HOMEPAGE

“Collection of works”ページを作りました

薄曇りの日曜日。昨日は33℃、ミストサウナのような土曜日でした。

今週末は時間を取ってホームページに手を入れています。最近の製作のページを集めた”recent jewelryページ”を5ページ分ひとまとめになくしてしまったので、代わりに1ページだけのジュエリーを集めたページを作りました。

Collection of works【製作の一部】

↑ ジュエリーアイコンから、LeJの製作のトーンやテイストをご覧いただけるかと思います。ジュエリーのアイコンの製作時期は順不同ですが、販売の時期やご購入時期はばらばらでも、同じ素材でコーディネートして製作したものなどを並べてみました。

ホームページには、diaryとはまた違うアプローチでLeJの世界観を表せたらと思っています。パソコンのみで本来のレイアウトが崩れることなくご覧いただけますが、ギャラリー代わりにでもお散歩にいらしていただければ幸せです。

ONLINE STORE
LEJ HOMEPAGE

ネックレスのoff率を大きくしました

本日より、ネックレスのoff率を大きくしています。期間は数日間です。

長い雨、おうち時間を少しでも楽しんでいただければ幸せです。なお、今週末はお品ものの発送が出来るかと思います。どうぞゆっくりご覧ください。

ONLINE STORE
LEJ HOMEPAGE

オリンピック・パラリンピック開催中の、商品到着の遅延について

オリンピック・パラリンピック開催中の、お品ものの到着の遅延についてお知らせします。

期間中には、レターパックライトおよびレターパックプラスでのお届けに、通常より半日〜1日程度の遅れが生じることがあるとのことです。お客さまにはご心配をお掛けすることがあるかと思いますが、ご了承いただけますようお願いいたします。なお、LeJからの発送時には必ずお問い合わせ番号とともに、追跡サイトをお知らせするご連絡をしています。

どうぞよろしくお願いいたします。

ONLINE STORE
LEJ HOMEPAGE

朽ちていくものの美しさ

写真は京都の枯山水庭園で知られる龍安寺で撮りました。

咲き誇る花は美しいけれど朽ちてもなお美しい椿、このところよく観た『椿の庭』で、京都で観たこの一瞬があったことを思い出します。

◎ CAMPAIGNのoff率が変わりました。ONLINE STOREでどうぞご覧ください。

ONLINE STORE
LEJ HOMEPAGE

メールをくださいましたお客さまへお礼

ご注文をいただき、お届けのあとにメールをくださったお客さま、ありがとうございます。すべて嬉しく読ませていただいています。また、お書きくださいましたご感想やこれからのジュエリーのご要望などは、しっかりと心に留め今後の製作の参考にさせていただきます。いつもLeJを応援していただき、感謝の気持ちでいっぱいになります。

ジュエリーお届け時のちいさなお手紙に、ご購入のお礼を代えさせていただきます。これからもLeJをどうぞよろしくお願いいたします。

ONLINE STORE
LEJ HOMEPAGE

かかりつけ医

今日はお付き合いでかかりつけ医へ。

知人のかなり先になるワクチン接種の予約を、代理で私のかかりつけ医で取ることが出来たので、早めに私の薬をいただきたいこともあって一緒に行って来ました。私もあと10日ほどで二回目の接種をします。先生は「私の紹介です」と言うと「ああそうでしたか、どなたかと思って。安心しましたよ(笑)」と。

それにしてもよく降ります。それでも今日は午後から1時間ほど青い空が見えました。そのひとときはなんて幸福だったことでしょう。雨上がりの外はじわっと汗が噴き出す蒸し暑さ、洗濯物もなかなか乾かないのでまとめてクリーニングに出して来ました。羽毛布団は半額だったのでちょっと嬉しい日。

必ずやって来る、本格的な夏。元気に乗り切る準備期間です。

ONLINE STORE
LEJ HOMEPAGE

『 椿の庭 』4回

映画『椿の庭』予告篇(via YouTube)

 

東京地方は一日中の梅雨寒の雨、22℃で湿度98%という日でした。

午前中に郵便局に行ってお品ものの発送を済ませてご連絡のメールを書き、午後から4回目の映画『椿の庭』を観て来ました。4回ともレディースデー価格で劇場は1割程度の席が埋まった状態、身も心も満たされる、贅沢な日々でした。

この美しい作品に、心からのありがとうを言いたいと思います。

ONLINE STORE
LEJ HOMEPAGE

“夏の入り口のCAMPAIGN”のお知らせ

今日から、夏の入り口のCAMPAIGNを開催します。

夏の入り口へ。ジュエリーのトーンもさまざまです。どうぞごゆっくりご覧ください。

ONLINE STORE はこちらから

ネックレスはこちらから

ピアス・イヤリングはこちらから

ブレスレットはこちらから

・レターパックライト(補償なし・追跡可能)で発送、お問い合わせ番号をお知らせします
・送料300円・3,000円(消費税込み)以上のご購入で送料無料
・レターパックプラスでの発送は別途ONLINE STOREで差額料金アイコンからご購入ください
・通常より発送にお時間を頂戴することがありますが、可能な限り早くお届けするよう努めますのでどうぞご了承ください

ONLINE STORE
LEJ HOMEPAGE

きょうで6月もおわり

6月最終日の東京地方のきょうは21℃の梅雨寒でした。

世田谷区では7月9日に聖火リレーが予定されていましたが、中止になりました。自分にとって大切だと思えること以外は、とくに人混みに出ないようにして来た一ヶ月でした。毎日の出来事やニュースに目がくらみそうな日々なので、せめてdiaryでは違うことを綴りたいと思って来ました。

キッチンにこもって季節の食材の作業をしたり週末にはうちに人が来たり、映画を観に出掛けて直行直帰であっという間のひと月でもありました。コロナワクチン接種をして5日目、腕の疼痛やだるさは3日目にはほとんど消えていましたが、接種当日までは緊張していました。まぁいろいろあった一ヶ月だったのだと思います。

かかりつけ医や接種のための病院に行き医師や看護師さんがきびきびと働いているのを目にして、あらためて心から感動しました。すべてのかたの、これ以上の負担が大きくなることのないようにと願います。ワクチンは、一度でも終えるととても気持ちがらくになります。これから接種を受けるかたもスムーズに予約を終えられますように。あと数ヶ月、なんとか乗り切りましょう。

そして、人それぞれのささやかな幸せも、ちゃんとある7月でありますように。

ONLINE STORE
LEJ HOMEPAGE

コロナワクチン接種へ

コロナワクチン一回目の接種に行って来ました。

接種券が届いたのは16日ですぐに大規模接種会場の予約をしたのですが、区のHPを見ると医療機関が少しずつ接種を始めている様子、リストにある一番上の医療機関に電話をしたところ4日後という予約が取れて今日の接種となりました。毎日接種しているところもあれば金曜日のみという私が接種した病院もあってまちまち、受診歴のあるなしに関わらず打っていただけたのは助かりました。2回目は三週間後、そのあと一週間ほどで免疫を得ることになるようです。病院にとっても今日が接種初日、院長みずから問診に当たっての開始でした。それにしても、医療機関そのものが今日が初日というワクチン接種にはやはりどこか心許ないものがあります(笑)それでも、ファイザー社のワクチンは三週間間隔なので早く終わって嬉しいかぎり。

接種のあと、3回目になる『椿の庭』の見納めに。一度目は映像美に気を取られてしまい、二度目はお話に出て来る手紙の文字を読めず、今日は大きなスクリーンに拡がる上田監督の描く映像美の世界をさらに堪能しました。パンフレットによると、富司純子さんがお召しのお着物はすべて自前で映像はすべて自然光とのことで、そのあたりのつくりのこだわりにも強く惹かれたのだと思います。

帰る頃からは接種した腕が痛み出し、いまは麦茶を入れたグラスを持ち上げることが出来ないくらいになっています。しばらくの間は静かにして、二回目を接種を待ちます。また、接種を希望しているすべてのかたが早く接種出来ますように。

一週間お疲れさまでした。どうぞよい週末をお過ごしください。

ONLINE STORE
LEJ HOMEPAGE