フィットネスクラブでジム通いを始めて、意外にスムーズに日が経っています。

起きてから3時間くらいの経過で始め、イヤホンを着けながら十分な筋力トレーニングや1時間程度のウォーキングのあとそのまま自転車に乗ってマーケットに立ち寄り、帰宅します。

トレーニングは絶対に「無理をしない。けがをしないように。」しています。写真に写っているキャップは、毎朝の自転車10分でも日焼けをしないようにするためのもの。また、大雨でも行けるようにとレインコートも買いました。すべてAmazonやその他のネットで買ったものです。体重計も新調。とてもシビアな意見を言うパートナーです。

ジムではごあいさつをするくらいで、自分の時間、なにも考えない時間を堪能します。からだが動きだし、身体機能が目覚めるのを感じます。肌寒さや急な暑さなどを感じにくくなり、体温調節も上手くいくようになりました。なによりも嬉しいのは、頭までクリアになることです。また、びっくりするほど血圧が高くなっていたのに、トレーニングのあとには血流がよくなるのか、20ほど下がります。一般的には10ほど上がるものなのだそうですけれど、人によりますと、トレーナーのかたに言われました。

先日初めてヨガのクラスに参加しましたけれど、これだけは私には合っていないのだと分かりました。トレーナーは「自分と対話する、静かな時間をもつ」のだと言われましたが、その時間よりも私にはアクティブな時間のほうが合っていて、ラテンのリズムで激しい動きをするzumba(ズンバ)でフラメンコの動きを思い出しました。今頃になってフラメンコをかじったことが役立つとは、嬉しいことです。

日曜日には別のレッスン、初めての参加です。

皆さまには、素敵な日曜日でありますように。

LeJ Homepage

translate.google.com