今回のヨーロッパでは、今までとくらべると駆け巡ったような感じがあるかと思うのですが、慣れて来ると実際にはかなり感覚が違います。空港間の移動も緊張しなくなりました。ロンドンからフィレンツェまでは、飛行機で約2時間です。
渡航中でいちばんたいへんだったのは、実は衣類ではなく、歩きすぎて足にまめが出来たことでした。まさかこの履き慣れたロングブーツでと思いましたが、ヴェネツィアの階段や小径はアップダウンの繰り返しで、車が走れるほかの街とは違ってバスやタクシーという移動手段がないため、来た道は自分の足で戻らなければなりません。ようやくその現実に慣れた頃にはひどく足が痛み、フィレンツェに戻ったらすぐに靴を買うことを考えていました。
iPhoneのヘルスケアアプリを見ると13階分も上ったことになっていますけれど、これはカナルを渡る小さな橋の上り下りを繰り返しただけのもの。10kmはいかにも歩きすぎでした。ヴェネツィアでのことも、ゆっくりと綴って行こうと思います。実は、制作の素材としてヴェネツィアングラスを見に行ったのでした。着いた日は小雨で、あまりに寒くてH&Mでネイビーのコットンのカーディガンを9,99ユーロ(約1,258円)で買ったことも今となっては笑ってしまうような思い出です。
体内時計もようやく戻りました。こうして、落ち着いて机に向かう時間が戻って来ました。
また、saleではたくさんのご注文をいただきありがとうございます。もう少しの期間続けています。どうぞご覧ください。
写真は、ロンドンのグリーンパーク。あのなだらかな道と緑が胸に残っています。