paulbocuse

三連休の初日、東京は小雨交じりになりましたが、明日は午後からお天気が回復するようです。

気温は明け方の14℃から日中の23℃あたり。まだ過ごしやすいながら、PM2,5が舞っているせいか気管が敏感です。窓を閉め切り、空気清浄機を使いながら一日を机に向かって過ごしていました。

ホームページの作業では、昨日は11月のお休みについてのスケジュールを、今日はアトリエ・レッスンについてのお知らせを掲載しました。あたらしいページを増やす時には、ホームページの階層そのものや構成をあらためて考えるので、とても神経を使います。レッスンについてのお知らせは、通って頂けるかたや生徒さんにのみのお知らせになりますが、LeJの全体像をお伝えする意味でもとても大切に考えています。

ここ10日間で、三つのフレンチレストランに行きました。とても贅沢でしたが、すてきな時間でした。フレンチレストランウィークも明日で終わり。設定された価格でランチを気軽に頂ける機会でした。行ったのは、新宿のパークアイアットにあるジランドール、代官山のポール・ボキューズ、青山のブノワです。それぞれに個性のあるレストランで、洗練されたサービスのフレンチ、老舗としての味とスタイル、シェフのポリシーをそのままダイレクトに伝えるビストロスタイルです。

お味はどの店も流石でした。なかでも印象的だったのは、ポール・ボキューズ。ここはお料理もよいのですが、むしろサーヴする若いスタッフのかたよりも、お客さまを送り出す係のかたの、帰り際のちょっとした瞬間に感動しました。出口から階段を上がる時に踊り場があるのですけれども、その時の動線として視線が店の入り口を振り向きます。自然に振り返ると、隙のない姿勢でお二人のスタッフが深々とお辞儀をされました。

次男とも行きましたが、一人でも行きました。どうも、キャンセルがあったところに予約を入れていただけたようです。用事を同時に片付ける日で、とくにお洒落もしていませんでしたが、一人でフレンチというのもすてきだと思いました。

さて、明日は久しぶりにお友達とおしゃべりする日です。皆さまには、連休中日をお楽しみになりますように。

写真は、ポール・ボキューズのインテリアと、ブノワでのデザート『PARIS・BREST(パリ・ブレスト)』。

parisbrest

translate.google.com

LeJ Facebook page

LeJ Homepage