写真の本は、昭和58年のもの。
IBM社が、日本テレビ開局30周年の特別番組として2時間の「ルネサンス物語」という番組を放送するためにだけに作った、ムックのような本です。一般に販売されたものではなく、限られた部数を配布されたもの。今から32年も前に作られたこの本は、たまたま頂く機会があり、ずっと持っていました。あらためて読み返してみて響いて来るものを、一人で街を歩いて確かめようと思っています。
フランスではスリなどのトラブルに遭ったことはないけれど、イタリアのことはさっぱり感触がありません。ガイドさんもいない、友人もいないながらもホテルのスタッフを頼りにいろいろしてみようと思っています。
日本の夏はまだ続いているけれど、ヨーロッパの秋はすぐにやって来るので、制作をしながら少しずつ考え始めています。
皆さま、すてきな週末をお過ごしください。











