Applejamで制作したなかから、ピックアップした制作を集めた CRÈATION LEJに、 オーダーメイドで制作したAkoya pearl を載せました(別ウインドウが開きます)。
淡水パールにはほんのりとやわらかな光沢があり、大粒の素材を惜しみなく使ってコスチュームジュエリーのように作ることが出来ます。また、アコヤパールには独特な魅力と言うのでしょうか、硬質的な美しさを感じさせます。その、放つ光の美しさが女性の肌を照らします。
オーダーメイドでの制作は、過去にもいろいろな素材で承って来ました。サファイアだけだったり、アコヤパールだったりしますけれど、そんな時にとても大切になるのが、留め具などのパーツだと思っています。マンテルなどの留め具は、独自に海外から取り寄せたり、いつも必ず常備する国内産のものなど、一番妥協しないパーツと言えるかも知れません。留め具は、アクセサリーのなかでの、ストーリーの流れを繫ぐもの。そう思っています。
このような制作も、とても大切に思っています。誤魔化しが利かない素材ということもありますけれど、パールには、日本人としての大切ななにかが宿っているような感じがしています。旅行にも必ず持って行くアクセサリーで、また、必ず褒められるアクセサリーでもあります。パールを身に着けた時には堂々としていたい、そう思います。











