小雨交じりの月曜日。最高気温は24℃で少し肌寒いほどでした。
朝一番に溜まった衣類を大量にゴミ置き場へ。それからいつもの八百屋さんへ。まだ雨が落ちていない幸運な朝でした。
引越しに向けての準備が本格化して来ました。部屋をひとつ減らすためにシャンデリアを外し、普段は寝室に使っているフランス製アンティークの照明をほかの部屋に移動して来ました。引越しで何度も見ているけれど自分で外すのは初めてのこと、それでもダイニングの椅子を使ってがんばってみました。電球に残っていた余熱で両腕の肘に軽い火傷をしましたけれどなんとかうまく出来ました。うーん、この火傷の跡はいつ消えることでしょうか(笑)
それから、20数年間に渡って愛用してきた5台のMacのノートPCの処分も決めました。下取りなどの処分の方法も考えましたが自分で愛機たちを見送りたくて、それは止めておきました。私は平均して6年間同じノートPCを使います。平均的な寿命は4年だと聞いたことがありますけれど今までよく言われる”はずれ”や初期不良もまったくなく、寿命となる熱暴走が始まるまで使い切りました。いまオーブントースターやキッチン家電で知られるBALMUDAデザインのX-Baseで冷却に気をつけ大切に使って来ましたからそのMacたちへの愛着はとても大きなものです。
一代目は2000年頃のPowerBook G3。それからPowerBook G4という機種が出てさらにMacBook Proへ。どれも非常に美しく使い心地よく愛すべきマシンでした。とくに好きだったのはキーボードがシルバー色だったもの。現行機種の黒いキーボードも落ち着くのですが、今回の処分を決めてドライバでなかを開けたときにあらためてその機能美に感動しました。Macの話を始めると止まらなくなりそうなので、このくらいにしておきましょう。
写真はドライバでそっと開けた一台のMac。一般のかたはあまり中身を見ることはないのではと思います。よく定期的に開けてほこりを取り除きなさいと言われますけれど、とてもそのような勇気はありませんでした。開けるとやはりほこりが溜まっていましたけれど、この半導体、IC、バッテリやファンの作りに見とれました。女性が書くdiaryには珍しいものになりましたがこの一枚の画像が残す意味は私にとりとても大きいのです。
ハードディスクを残し、5台のPCとさようならをすることになりました。おおげさでもなく、私のつぎの生活のための準備です。
それにしても美しい。
晴れ渡ったそらのようなブルーのラリマーとハーキマーカットクオーツ、パールのピアス Dolce60 をONLINE STOREに公開しました。
幸せの石と言われるラリマーの魅力を活かしたジュエリー。どうぞご覧ください。
ジュレのようなミドルトーンのスピネルとグレイッシュアコヤパールのピアス Dolce59 をONLINE STOREに公開しました。
リップやチークと合わせて。肌馴染みの良いトーンのジュエリー。どうぞご覧ください。
心をほぐすような、頬を明るく照らすパールの魅力を活かしたピアス Perle をONLINE STOREに公開しました。
軽い着け心地の愛すべきパールの魅力がつまったジュエリー。どうぞご覧ください。
レモンジェイドはお菓子のような色。雨の日も心をほんの少し軽くしてくれるピアス Dolce55 をONLINE STOREに公開しました。
軽い着け心地で肌馴染みの良いトーンのジュエリー。どうぞご覧ください。
今日は甘いもののお話。
diaryからすっかりジュエリーが姿を消してしまっていますけれど、予定ではあと一週間がピークで、もうしばらくこの作業に専念しなければなりません。
今の私のiPhoneがメール、LINE、コンパス、計算機、計測、カレンダー、メモ、銀行のアプリ、FaceTime、天気、YouTube、メッセージそしてショッピングと毎日フル回転しているように、私の頭のなかも同じような動き方をしています。今日は外に出てあちこち車で移動したあとコンビニの銀行の用事を済ませ、ふとこのシュークリームが目に入りました。
思えば何ヶ月間甘いものを口にしていないでしょう。くだものが大好きなのでその果糖で十分だと思っているのですけれど、無性に食べたくなってこのシューを3つも買いました。セブンイレブンでのことです。あと2つは冷凍に。ひとつ分のカロリーをおそるおそる見てみると361kcalもあります。以前半年間ほどジムに通って12kgも落としましたが、当時の毎朝のウオーキング7kmでも一時間みっちりしてようやくごはん一杯分の250kcalの消費でした。それを思うと凄まじいカロリーです。
でもそのシューの4分の1の『かけら』をいただくと頭のエネルギーになったようで、十分幸せになりました。ここ数日は胃を痛めていたのでお総菜とは別にごはんをおかゆにしていて、糖質が足りなくなっていたのかもしれません。からだはとても正直です。
お食事の約束をしていてずっと待ってもらっている友達、中止になったもの、心臓のバイパス手術で今日から入院した母、会えない人ばかりだけれどこのままこの作業に専念します。
高い湿度に負けないようにしっかり眠りましょう。
土砂降りの雨の朝、二ヶ月ぶりにいつもの月曜日の八百屋さんが復活してお買い物をしてきました。
傘もひっくり返りそうなほどの風雨でしたけれど、この八百屋さんが来てくれないために私の食生活のバランスがおかしくなっていましたからなんとも言えない嬉しさがありました。大雨だったうえに痛む背中をかばってのお買い物、この量が精一杯でした。二ヶ月空いたのち私が最初のお客さまで、八百屋さんは久しぶりだねととても喜んでくださいました(笑)
帰りに管理人室に行って明日の不燃ごみの出し方をご相談。管理人さんが「手伝ってあげるからね」と仰りながら台車と大きなバケツを貸し出してくださいました。こんなに出すわけがないでしょうと思いながらもお借りすると、一日で溢れそうな量になりました。明日は朝いちばんにこの台車を出して、また外に出て帰って整理の続きをします。
生活時間帯が3時間ほど前倒しになって早寝早起きになりました。昨夜の強い鎮痛剤で背中の痛みの勢いもなくなり復活です。
雨が続きます。みなさまくれぐれもお気をつけください。
豪雨の被害に遭われた地方のかたに、心よりお見舞い申し上げます。
この夏もまた川の氾濫などが心配な頃になりました。昨年は東京地方でも多摩川で氾濫がありましたが今年もきっと同じようなことになるのではと気になります。
このところノンストップで心身共にフル回転して来たのですが、ここ二日間は否応なく小休止となりました。胃炎を起こしていたところに背中の右側に亀裂が入るような痛み、35年ほど前の肉離れにとてもよく似ています。深呼吸して肺を膨らませると背中がみしっと痛み、右手が上がらずすべて左手が代役をこなしていて、真上を向いて眠ることが出来ません(笑)とくに背中を捻ったりした覚えもないので、神経か筋肉かも分からないままなんとか過ごしています。痛み止めを服用すると今度はさらに胃が荒れるので我慢。おそらく痛みは今日がピークかしらと勝手に思っています(笑)
あらためて人はいろいろな経験をするほうがよいと思います。その分野に詳しくなりますし、自身の奢った考えに気づいて謙虚になったりもします。この年齢になるとなかなか指摘してくれる人もいなくなるので、今の時代にばりばりと仕事をしている30才代から40才代の営業マンを目にするとその真摯で誠実な姿勢が刺激になります。
明日はキッチン周りの片付けをして明後日はまた外へ。そしてまだまだ人が来たりと続きますけれど、その先には間違いなくゴールがあるのです。ため息が出ることもありますけれど投げ出したいと思ったことは一度もありません。この期間と経験とを忘れないように、そのためにもdiaryに記しておきたいと思います。
いよいよ夏本番に向かいます。しっかり休養してよく眠ってがんばりましょう。
小池さん、再選おめでとうございます。これからも都民のためにがんばってください。
写真は余宮さんの急須。大好きでときどき眺めています。
玉置浩二×小野リサ – いのちの歌(via YouTube)
今日もクルマでぐるぐる。
いつの間にか紫陽花の時も終わっていて、おそらく来週には梅雨も明けるのではと思わせます。
みなさまには、素敵な日曜日でありますように。
マリア・カラス – プッチーニ – 『私のお父さん』(via YouTube)
しとしとと降るけれど、まったく季節と関係がない日々を送っています。
今日はひとつステップを進みました。
みなさま、どうぞよい週末をお過ごしください。
























