今日はごみを出したあと一日キッチンにこもって整理、段ボール箱は残りあとひとつになりました。
だんだん自分らしい部屋に仕上がって来るのはとても楽しいこと。
今夜も早々に眠気がやって来そうです。
湿度が40%台になりました。
このくらいであれば気温が高くてもなんとかなるので、お盆で普段より食材のバラエティが豊富なマーケットでたくさんのお買い物をして来ました。著作権のことがあるので書くと、サミットストアというマーケットのチラシです。同じマーケットでも以前の家の近くの店舗では一階がすべてお総菜とパン屋さんで、お野菜や肉と魚は地下という買いづらさで行かなかったのですけれど、こちらはとてもお買い物をしやすいレイアウトです。
レジ袋の有料化に合わせてカゴにフィットするエコバッグも買ったのでレジで詰めていただけて、さらに保冷材も用意するようになりました。パーキングがないので店内も広すぎずほどよい広さで素材は新鮮、いつも使うマーケットは生活の質に直結するので大切だと気づきます。
この10日間ほどは引っ越しのために冷蔵庫のストックを調整したりとお食事も思うようにならず、冷凍しておいたラタトゥイユやカレー、パスタソースなどを解凍したりお寿司を買ったりして凌いでいましたけれど、ようやく落ち着いてお料理が出来るようになって嬉しいかぎり。それにしても、私のどこにこんな体力があったのかしらとしみじみ思う今日この頃です(笑)
みなさま、それぞれに素敵なお盆休みでありますように。
久しぶりに雷鳴がありました。
ほかの部屋が片付いて、空っぽだった冷蔵庫に食材を揃えてキッチンの片付けを始めました。残っている段ボール箱はあと3つ。間もなく届く無印の収納ボックスがないと終わらないけれど、なんとか普段のシンプルなお料理は出来るようになりました。
そういえば少し前の『NHK 人と暮らしと、台所 (1)「有元葉子〜流れるように、よどみなく〜」』の内容はとても素敵でいまの私の気持ちにフィットするものでした。有元葉子さんのように年を重ねたい、よくそう思います。
キッチンを作る作業はとても楽しい。まだ大切な事務手続きが残っていますけれど、部屋作りはずっと続いてもよいくらいだと思って楽しんでいます。
お部屋の片付けをいったん一段落させて、お役所と警察署での運転免許証の住所変更手続きに行って来ました。
ニュースでは警察署の免許更新で長い列が出来ているとのことだったので、更新手続きのない警察署のほうへ。36℃のたいへんな気温の日でしたが、あさ8時30分着で一番乗りしてサクサク済ませて帰って来ました。
都民はなかなかお出掛けもかなわず、FBを見ていると都民のかたとそれ以外のかたとの過ごし方の違いがはっきりしていてなかなか面白いです(笑)ともあれ今日は、日陰のベンチで乾いた風に吹かれながらバスを待つのも心地よい日でした。このぎらぎらとした射すような暑さは、そういえばパリの夏に似ていると思い出しました。
写真は区役所のなかでのもの。
残暑お見舞い申し上げます。
一週間ぶりのdiaryになりましたが、おかげさまで引っ越しを終えて快適な毎日を過ごしています。
朝は5時半くらいに鳥のさえずりで目覚め、セミや樹の枝が風に揺れるのを眺めて過ごしています。
住まいを移し心穏やかな日々を送るようになりました。ここまでの数日間にはそれなりのプレッシャーもありましたけれど、あとは心身を休めながら家のことをして静かな夏を過ごそうと思います。
構想2年半、実質作業に4ヶ月(笑)、私を支えてくださったすべての方、そして引っ越しを手伝ってくれた次男に心から感謝します。
みなさまに、思い出いっぱいのお盆休みと夏休みでありますように。
関東地方も梅雨明け、8月になるのは13年ぶりとのことです。
空気が一気に乾いて来ました。
がらんとして来た部屋には、35年のあいだ使って来たキャビネットが残りました。いまは食器棚としての役目を終えて本棚になっています。
きょうから8月。向こう一週間は晴れマークが並んでいます。
楽しいことがいっぱいの夏になりますように。
一ヶ月そのものが雨だった7月もきょうで終わり。
LeJはジュエリーのお届けのお休みに入らせていただき、また秋に向けての準備をしたいと思っています。新住所での、LeJのロゴが入ったゴム印の校正も仕上がりました。
東京地方は午後から晴れ、いよいよ梅雨明け間近となり急に気温が上がりそうです。体調を管理しながら元気に過ごしましょう。やって来る夏がみなさまにとり素敵なものとなりますように。
大相撲、横綱白鵬は満身創痍のなか10日目の横綱通算1000出場を達成したのち、昨日の取組後の土俵下での怪我で休場となりました。本人の悔しさを思うと胸が傷みますが、その功績と心意気を評価したいと思います。相撲を見始めたのはここ数年ですけれど、興味があるものが増えると確実に世界が拡がる、そう感じています。
一週間お疲れさまでした。
どうぞ良い週末をお過ごしください。
今日は家で作業をする日。雨は上がって27℃、湿度は60%まで下がって来て梅雨開けが近いことを感じます。
今朝はめずらしくからだが重くてどうしてかしらと思い返してみたら、昨日の、引っ越し先の家で電気通電とガス開栓の作業を待っていた疲れが原因でした。あたらしい家に入るとまずは計器番号を知らせる電話をして通電を待ちそのあと東京ガスの方がいらして開栓作業をされました。
電気の通電は電話をしてから2時間以内と言われたので、バルコニーと窓を開けて、買って来たお弁当をいただきながら待ちました。ブレーカーをときどき上げてみてくださいと言われましたが25分ほどで通電してエアコンをつけられたのは助かりました。ガスの開栓は予約で2時間枠、椅子がない家で待つのはなかなかたいへんでしたけれど、その間は持って来たメジャーで各部屋の収納の隅々までしっかり計ってコピー用紙に絵を描いてメモ、無印良品の収納用品をしっかり準備して効率的に片付けをする準備をしました。
帰宅するとくたくたでソファでまた熟睡、いつかこんなことがあったことを思い出して苦笑しそうだと思いました。今日も少しお昼寝をして元気を取り戻しました。
明日も雨だけれど明後日には関東地方も梅雨明けになるかもしれません。引っ越しの日にはぜひとも晴れてほしいものです。diaryはすっかりお引っ越しメモになりましたけれど、読んでくださる方のアクセス数は変わっていません。ありがとうございます。
5台のMacから取り出したHDDのパーツ、意味はないけれどしばらくは手元に置いておこうと思います(笑)
李登輝総統、親日家でもあり私が台湾に行った頃の国民が寄せる信頼の大きさに感動しました。天国で安らかにおやすみください。
新居の鍵をいただいたのでさっそく電気やガスの開栓をして来ました。
こんなに近くへの引っ越しをするのは初めて。本当に便利です。最高気温25℃のちょっと肌寒いくらいの日でしたけれど雨が降らなかったのはとても幸運でした。
真新しい鍵で玄関の扉を開けるとまっすぐに目に飛び込んで来たのはこのシマサルスベリ。この前来たときにはまったく気づかなかったけれど、こんなに愛らしい花を咲かせる木なのでした。心がふわっと和んで、ああこれからはこうして毎朝木々を愛でることが出来るのだと思うと嬉しくなりました。
もう1本の大樹は夏の光と雨を栄養にして枝を伸ばし、バルコニーから手をのばすと届きそうなほどに伸びています。方角が真南を向いているのでどの木もとても元気。お隣の敷地にまで伸びた枝は最近切られたようでした。
今の家もとても便利で好きだけれど、私はずっとずっとこんな木々の緑に憧れていました。自分でクルマを運転出来ていたら毎週どこか自然の中に出掛けていたかもしれません。でもこれからはこのお庭と木々を吹き抜ける風を感じる生活が始まります。
まるで大忙しのやり手営業マンのように一日中鳴り止まなかった私のiPhoneも少し静かになりました。この一連の作業が終わったらお祝いをしてくれる人がたくさんいます。なんて幸せなことでしょう。私はとても怖がりなので、今のこの状況のなか東京で誰かとお食事に出かける勇気もないけれど、ともかくもう少しの間は専念してこのままがんばります。
そうして、待っていてくれる大切な人たちに報告をしたいと思います。
LeJ(ルジィ)のホームページは、昨日まででいったんお休みに入らせていただきました。
初めてのファミリーセールという大きなoff率の商品もありましたが、お届けしたお客さまに喜んでいただければ幸せです。また、たくさんのご注文をありがとうございました。
長雨に、被害に遭われた地方のかたにお見舞い申し上げます。東京地方もとても蒸しています。みなさま、どうぞご自愛ください。
晴れたり曇ったり急な雨になったりと忙しいお天気が続きます。
それももうあと少しのことで、8月あたまには梅雨が明けるのではと思っています。とは言っても今年の梅雨は私にとってほとんど季節感もなくすぎてゆきました。マンションの9か月間にわたる大工事のことはジュエリーの撮影にも影響したのでdiaryでもずっと書いて来ましたけれど、その工事中から売却を考えていました。このマンションの状態が最高のときに手放そうと思ったためでした。
不動産業者の担当者に恵まれてその時期を終え、もうすぐこの住まいを離れる時期がやって来ます。その担当者と出会ったのは4月の初めのことでしたけれど、すぐに誰もが外に出られない時期に入りました。我が家に担当者が手配したプロカメラマンがやって来て室内撮影をして、ネットの不動産物件のサイトで部屋を360度天井まで見られる動画も公開され、解除になって間もなくあたらしいオーナーさんが決まりました。
以来毎日することが山のようにあり、ぐっすり眠ってぱっと起き出しすぐに一日の行動に移るという健康的な生活リズムになりました。ビールをやめすべて階段を使い銀行にはあさ7時すぎに行きマーケットにも開店直後に行くようにしました。ふと思いついて例のサルトルの筒の細いブーツに足を入れてみると、今までで最高の履き心地で嬉しくなってまた箱に仕舞いました。ちょっとしたダイエットにもなりました。
自粛はふだんの生活リズムを乱しますけれどものは思いよう。私はその成功例です(笑)
7月も残りあと4日。
過ぎゆく7月を大切にしたいと思います。
開催中の Interval(インターバル)CAMPAIGNの日程を一日のみ延長して、ファミリーセールとして27日まで開催いたします。また、明日までは全品送料無料にてお届けいたします。
off率は最大70%。ぜひ夏のコーデにお着けいただきたいジュエリーを、今までとは違った大きなoff率にしました。
ごゆっくりご覧いただけましたら幸いです。
オンライン決済ページへは、各ジュエリーのページからもリンクしています
ぜひ各ページの大きな画像もご覧ください
—
ジュエリーページで CAMPAIGN 前価格、
ONLINE STORE ページでのみ CAMPAIGN 価格を表示しています
・自動送信メール記載の三菱UFJ銀行口座のほか、ゆうちょ銀行へのお振込をご利用の際はオンライン決済途中に表示の『 オプション 備考欄 』にご記入ください
・プレゼント包装はラッピングアイコンからご注文ください(数にかぎりがあります)
・ゆうパケット(補償なし・追跡可能)で発送、お問い合わせ番号をお知らせします
・レターパックライト・レターパックプラスでの発送は別途ONLINE STOREで差額料金アイコンからご購入ください
・現在、局の諸事情によりお届けまで通常より日数が掛かることがあるようです お急ぎのかたはレターパックライトおよびレターパックプラスをお選びください
・通常より発送にお時間を頂戴することがあります。可能な限り迅速にお届けするよう努めます。どうぞご了承ください
























