制作が一日の中心になる日々のなかで自分なりのリズムを作りたくて、一時間くらいの外歩きを始めました。
昨日は冷たい雨で、自分でも思い掛けなかったのは、いつの間にかその公園に行けないことが寂しくなっていることでした。自然は日々確実に変わっていて、公園を歩くといつも小さな発見があります。目にする色彩やフォルム、鳥の声も違っていてとても新鮮で、帰りにマーケットでお買い物をしてから制作を始めるというリズムになりました。制作のなかでも、歩くことでささやかな影響があるかもしれないと感じます。
今日はバス停を2つ分以上歩くことが苦にならなくなっていて、帰ってから無印でワッチと防寒のための手袋とiPhoneを入れるポーチをネット注文しました。いいものづくりをしたい、そのためのコンディション作りです。
画像のクリスマスリースは、二日ほど前の散歩途中に撮りました。素敵だと思ったのに今日は外されていて、よく見るとお店が改装に入った様子。あらためて、その時々を大切にしなければと感じた日でした。
向こう一週間くらいは好天の予報、朝は冷えそうですから暖かくしておやすみください。
コンケープカットやブリオレットカット、ティアドロップカットなど、さまざまな丁寧なカットとハイクオリティ天然石素材のブーケのようなピアス
をONLINE STORE公開しました。
どうぞご覧ください。
東京地方では一日中薄曇り、夕方から冷たい雨になりました。
予報が分かっていたので、公園のウォーキングとお買い物はお昼頃に。10℃から15℃の気温でも北風が吹いて陽射しがないだけでとても寒く感じるのですけれど、やはり体を動かすのは代謝が上がるのでよいことと実感します。でも、義務感ですると続かなくなるので気が進まない日には行かない、ゆるーい習慣です。と勧めてくれた友人がいました。自分のことになると無駄にストイックになる私の性格を、よく理解してくれています。
今は、小さな季節の移り変わりをシンプルに楽しんでいます。画像の、こんなジュエリーを作ることができたら、どんなに素敵なことでしょう。
明日もさらに冷えそうです。暖かくしておやすみください。
まろやかなクリーミーホワイトからペールグレイの白蝶パールでブレスレットを制作しました。
白蝶パールをLeJで使うのは初めて、その魅力は華やかさと気品、そしてほかにはない大きさです。⌀12mm近い粒で、色彩をバランスよく配しました。内径13cmから19cmのかたに。リストが華奢なかたには、ご希望によりアジャスターをカットしてお届けします。ONLINE STOREのご決済時に備考欄にてお申し付けください。
なかなか目にすることがない白蝶パールを、とても贅沢に使いました。細番手のニットから覗かせると素敵だと思いますし、夏には涼しげに。アジャスターの先には小さなアコヤパールを添えました。パールを日常使いにしていただければ嬉しく思います。
素材:白蝶パール・K14ゴールドフィルド
近日発売予定です。
今日は、誕生日でした。
小学校以来のお友達がお祝いをしてくれるので、銀座まで。渡欧していた頃に買った厚手のトレンチコートとコンパクトなファーでも大丈夫なほどの穏やかな日和でした。
私には友達がたーくさんいるわけではなくて、私自身もそれほどたくさんのひとを心から大切にすることはできないけれど、朝から家族を含めて友人や知人からお祝いのメッセージやメールが届いて嬉しい日でした。
今年の誕生日に、絵と本の贈り物をいただきました。その絵を額装するために銀座まで持って行ってアポイントを取っていた担当者と一緒に一時間近くも掛けて額を選び、友人との待ち合わせの時間にちょうど良いくらいになりました。担当者は、額装デザインの引き出しを拡げるためにアートの歴史のあるイタリアに何度も出張している方で、希望やイメージを聴きながらたくさんのアイデアをくれました。懐かしいイタリアでの日々を思い出して話に花が咲いたことも嬉しい出来事でした。そのあと和光では余宮隆さんの器も見られました。
60才になることにはやっぱりちょっと感じるところはあって、正直に書くとなんとも言えないプレッシャーもありました。でも、これから年を重ねていくことを大切にしたいですし、同じように、ほかの方にもなにか日々のプラスになることを発信できることが少しでもあれば嬉しいと心から思います。
長く続けているジュエリー制作も次々とスピーディにたくさんを生み出すことが難しくなって、もしかしたらペースも緩やかになるかもしれません。でも、だからこそその一点〃を愛しんでいただけるようさらに工夫しながら心がけて行こうと思います。
一週間お疲れさまでした。どうぞよい週末をお過ごしください。
冬らしい寒さながらも、日中は13℃。
一区切りついた午後3時頃から、ときどき近くの大きな公園に行くようになりました。週末には人でいっぱいになるほどよく知られたところですけれど、私もこの公園に惹かれて近くに引っ越して来ました。
日暮れは午後4時半くらい、ちょうど西陽が静かな公園に降り注いだ落ち葉をきれいに染めていました。最初はハーフブーツだったのがスニーカーを履いて行くようになって、iPhoneを入れるウエストにつけるポーチも欲しくなっています。きっと、だんだんと習慣になりつつあるのでしょう。
メディアで連日報じられる、ストレスフルな日々。毎日でなくてもいいから、少しだけ息が上がるような有酸素運動になる外歩きや運動をかかりつけ医で勧められました。制作は目と背中を酷使するので、こんなひと時が体にとても良いようです。
ときどき、撮った画像もdiaryにも載せていきたいと思います。
くっきりとしたカットのトルマリンを四粒と、ティアドロップ型のルビーを一粒。
LeJのジュエリーのなかではめずらしい、華やかな発色のピアスを作りました。トルマリンのなかにはコンケープカットのものもあって、スイートな色に加えてゴージャスなテイストもあります。ルビーは、そのなかでもちょっと落ち着きを添えるコクのある落ち着いたトーン。全体のボリュームを抑えることで、お着けいただきやすいように配慮しています。全長22mm。
まるで、耳元にあるブーケのように。ちょっとお洒落がしたい時、シンプルなトップスに添えて華やかに、お楽しみいただければと思います。
素材:ルビー・トルマリン・K14ゴールドフィルド
近日発売予定です。
朝は4℃と冷え込んだ日、思い立ちかかりつけ医に行くことにしました。
バスから外を見ていたら、今年はもう外苑前にも見に行けなかったと思っていた銀杏がとても綺麗でした。投薬も終わってからすぐに帰りのバスに乗って、いつもより二つ手前で降りて、銀杏並木を歩くことにしました。今日は夕方から雨の予報でしたけれど、冬のやわらかな陽に染まるような銀杏は心を包み込むように優しくて、上着を脱いで手にもつくらいの陽気のなかよいお散歩になりました。
11月もきょうでおわり。お天気が良い日が多かったような気もしますけれど、秋は足早に過ぎようとしていて急いで冬支度をしています。とにかく暖かい靴下が欲しくて、セブンイレブンに行ってみたらちょうど良いものがあって、こんなことこそささやかなことにも幸運であることを忘れないよう心に留め置こうと思いました。そういえば、今日のかかりつけ医もめずらしく雑談をして、同じようなことを言っていました。
朝7時からのNHKを録画していて、ランチタイムに観ます。川村元気さんのインタビューがあって、信じることとはなんだろうという話から、小さな気づきもありました。
12月を大切にしようと思います。みなさまにも、よい月の始まりでありますように。
ピンクオパールのバラとトルマリンの葉、アラザンのようにパイライトをちりばめたブレスレット
をONLINE STORE公開しました。
どうぞご覧ください。
やわらかな冬の陽を思わせるような、丁寧なハンドカットのピンクオパールのばらに、グリーントルマリンを葉に見立ててたっぷりと使い、スイーツを飾るアラザンのようにランダムにパイライトを添えてブレスレットを作りました。
手元にあったピンクオパールをすべて惜しみなく使い、グリーントルマリンを加えることで華やかさが増した、とても愛らしい仕上がりです。年齢に関係なく、お手元で愛用していただけることを願って制作しました。おばあちゃまがお着けになるイメージも思い描けます。お手元のゴールドのブレスレットとのレイヤードもお楽しみください。ブラックやグレイ、ベージュのトップスと合わせて、大人の女性の甘さが引き立つ様子を思い浮かべられます。
長さは15〜20cm。グリーントルマリンとパイライトにはまだストックがあるため、ワイヤーを使って長さを調整してネックレスにすることも可能です。トルマリンはとても華やかな天然石なので、ネック部分に散らせるだけでもニュアンスを加えることができます。
素材:ピンクオパール・グリーントルマリン・パイライト・K14ゴールドフィルド
来週、ONLINE STORE公開します。
この一週間は朝夕が冷え込みました。寒暖差に風邪気味のかたもいらっしゃるかもしれません。
暖かで心和む週末でありますように。
朝は今年一番の冷え込みで6℃。日中とは12℃分もの差がありました。
シーツをコットンフランネルに替えて、お洗濯したものもゆとりで乾燥した室内で乾かせました。そして綺麗な夕焼けで一日が終わりました。
今朝の「カムカムエヴリバディ」をご覧になったかたもいらっしゃるでしょう。朝から涙がぽろぽろの日でした。私はいろいろなところで結構な勘が働くことがあります。このドラマは最初からいいなと思っていて、毎朝のヒロイン安子の顔を見るだけで一日をがんばれそうな気がしていました。いろいろあっても、明日は今日よりもっといい日になる。そう思って信じながら観る時間です。そして続いた番組「あさイチ」での鈴木アナとIKKOさんの流れは最高でした。こんなひとたちがいるから明日を信じることができる、心からそう思いますし、私もそんな一人になれたらと思うばかりです。なかなかなれないけれど。
載せた画像は、ここ一週間ほどで急に芽を伸ばしているアボカド。半年ほどもまったく変わらなかったのにと不思議な気持ちで眺めています。もう少ししたら鉢に植え替えようと思っています。
気温の差が大きい毎日、暖かくしてお過ごしください。
ブルーオパールとバロックパール、アクアマリンを使った、とてもLeJらしい仕上がりのネックレスです。
同じ素材で制作していたLaurelブレスレットを作る前に制作を終えて、手元のストックをすべて使ってONLINE STORE公開の準備をしていました。
Laurelブレスレットをご購入いただいたお客さまにご紹介させていただいたのが、 こちら のページです。とても大きな画像をそのままご覧いただいた上でご判断いただき、一緒のお届けとなりました。ReginaネックレスはとてもLeJらしいテイスト、個性溢れる制作です。
このように、同じ素材で作った際には、diary掲載前に、お客さまにご覧いただきご検討いただくことが、ときどきあります。長いお付き合いをいただいているお客さまだからこその、このようにLeJを大切に思っていただけることを、とても幸せだと思います。
これからも、工夫しながら制作してまいります。


































