冷蔵庫の残りもの

食材を無駄にしないように気をつけていますけれど、大家族でもないので悩ましい時があります。

お正月のために余分に買っておいたもの、蓮根や筍、調理済みのものを買った里芋、金時人参などはそろそろ気になるので、冷凍していた信玄鶏を一緒にして、今日はまるでお雑煮のアンコールのようになりました。お雑煮というよりは、具沢山のシチューの白味噌版(!?)

画像は半月ほど前の公園を撮っていたもの。今ではすっかり葉がなくなって、ちょっと寂しくなりました。散歩の往きは寒いのに、帰りにはウインドブレーカーの薄着で一人だけ汗びっしょりになって、お店でお買いものをするのが恥ずかしくなります。

向こう一週間は晴れの予報。

ONLINE STORE
LEJ HOMEPAGE

天気予報通りの、一日冷たい雨でした。

なにもしない、こんな日もあり、でしょう。

明日からはお天気が回復して、晴天が続くようです。

ONLINE STORE
LEJ HOMEPAGE

雨の予報だから公園へ

日の入り時刻が少しずつ遅くなって来ています。15分間ほどは変わったでしょうか。

あれこれしていて夕方になってから公園に行っても、ちゃんと公園内には街灯が灯っていて、空気は澄んでいて、思わぬ方向からボールが飛んでくる心配やレーンを守らない自転車もなく、ランナーもジョガーもウォーカーもそれぞれに楽しんでいることが分かって来ました。そういえば、私の弱点である気管支も、今のところは咳ひとつ出ていません。肺活量の管理や外気との温度差のストレスに慣れさせるのが良いのでしょう。iPhoneのヘルスケアアプリを見ていると、いろいろと面白いデータが分かります。

スポーツウーマンにまではなる意識はないけれど、日々のもやもややぐずぐずをその日のうちにニュートラルの状態にできるのは、間違いなくよいことだと思います。

夕暮れの雲が、空から舞い降りてきた麒麟のイメージのように見えました。明日は雨の予報。

ONLINE STORE
LEJ HOMEPAGE

三連休

明け方は0℃、日中は12℃という日でした。

午後4時くらいになってようやくエアコンをつけるほど陽当たりが良いのですけれど、室温の変化で体が冷えないように気をつけなければいけません。でも、ウォーキングの成果で代謝は上がっているような気もします。

三連休が終わったら、少ししっかり歩こうと思います。連休と言ってもゆっくり外にお買い物にも行けないのは寂しいものです。

さて明日は机に向かう時間を取りたいと思います。今夜も暖かくしておやすみください。

ONLINE STORE
LEJ HOMEPAGE

三日月

9℃まで気温が上がって、たっぷりの陽射し。

マンションの庭にはまだまだ雪が残っているので迷いましたけれど、午後5時半にもなってから公園へ。今日はショートコースの2kmで終わってバス通りに出てくると、三日月がきれいでした。それにふと見とれていたら、凍っている地面に滑りそうになりました。

明日には溶けるといいなと思います。

ONLINE STORE
LEJ HOMEPAGE

凍る

気温は少し上がったけれど、都市部は本当に雪に弱いもの。

滑りそうになりながら帰ってきて、今日は思い切りお部屋を暖かくして休みます。

ONLINE STORE
LEJ HOMEPAGE

東京で雪

昨日から雪の予報があったので、用事をすべて済ませてありました。

お昼前に気づくと外は真っ白になっていて、気温は一日を通して1℃ないし2℃という日になりました。仕事始めという方も多かったことでしょう。どうぞ暖かくしてお過ごしください。

明日はお天気も回復する予報。

ONLINE STORE
LEJ HOMEPAGE

また+Jのお話

普段から愛用しているけれど少しだけ離れていた、UNIQLOの+J(プラスジェイ)。

まるで競い合うようにネットで買うそのスピードに気後れしていましたけれど、年が明けてsaleになっていたので、コートやショール、バッグまで買いました。デザイナーのジル・サンダーが思い描く洋服のフォルムと、実際に着てみた時のニュアンスは画像ではとても判断が難しくて、MかLかをさんざん迷って挙句に色違いで両方のサイズを一枚ずつ買うということをしました。

立ち上がった襟の美しさ、肩から落ちるラグラン袖の美しさ、生地に触れた時のカシミアの優しさ、動いた時に揺れる豊かな布地使いの贅沢さにはもううっとりしながら袖を通しました。私は身長が164cmあるので、ジル・サンダーのデザインに多い襟の個性的なデザインや柔らかな肩周りの作りがとてもありがたくて、ユニクロにはずっと作り続けてほしいと思うのですが、第二章はこれでラストとのこと。

前回の「プロフェッショナル 仕事の流儀」の山岡朝子さん、素敵でした。しなやかに見せる、強づよさ。47才は若いなと、そのバイタリティに憧れながら見ました。素敵な女性がなんて多いことか。

さて、今年もがんばります。

ONLINE STORE
LEJ HOMEPAGE

年賀状

一年半ほど前に引っ越しをしたこともあって、年賀状がちょっと混乱していました。

引っ越しをしましたと書いてあったのですが、その文章を読んでくれていない友人が少なくないようで、すでに転送手続き期間も終わっていること、さらに実は私自身が今日まで書いていなかったこともあってこれはいけないと、急いで整理して書いて投函してきました。

LINEやメール、メッセンジャーで繋がっている人がほとんどなのですけれど、なぜか会社の同期はSNSを使っていない人が多くて今もアナログです。それでも紙には独特な良さがあるような気がしていて、やっぱり一気に書きました。そういえば、今日は語呂合わせで「石の日」なのだそうです。制作の素材として毎日のように触れていることもあって、なんとなく厳かな気持ちになります。

今年も丁寧にジュエリーを作っていこうと思います。あぁ、そういえばメガネを新しく作らなければいけないのでした。そういえば時計のメンテナンスもあります。昨年12月の、超がつく慌ただしさをまだ引きづっているようで、そういえば、ばかりになりました。ウォーキングも数日空いてしまいました。明日は短時間でも必ず公園に。

寒さが厳しくなるようです。どうぞ暖かくしてお過ごしください。

ONLINE STORE
LEJ HOMEPAGE

明日4日より通常業務を再開します

あらためまして、あけましておめでとうございます。

明日4日より通常業務を再開して、お品ものをお届けいたします。本年もLeJをどうぞよろしくお願いいたします。

みなさまの本年が幸せに包まれたものでありますようお祈り申し上げます。

ONLINE STORE
LEJ HOMEPAGE

おせち

今年も、おせち料理は京都のたん熊北店からお取り寄せ。

京都らしい薄味のやさしい味付けと、なんとも言えない美しい仕上げ、ばらんに天然のものを使い、絹糸の組紐が美しい梱包材まですべてに感動しました。あっという間になくなってしまうほどのお味でした。

我が家はずっと関西の白味噌のお雑煮、丸餅に信玄鶏に水菜を添えて何度もお代わりしました。お刺身は、例年とは違ってマーケットから宅配していただいて、これからもこの宅配は続きそうです。

お酒は白ワインにしましたけれど、すぐに眠くなってしまい、年々お酒に弱くなっていることを実感します。今年は炭酸で割っていただきました。

みなさまに、佳いお正月でありますように。

ONLINE STORE
LEJ HOMEPAGE

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

東京地方は麗かな陽射しながらも、厳しい冷え込みの元旦となりました。

本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ONLINE STORE
LEJ HOMEPAGE