素材に触れていると、厳かな気持ちになることがあります。
日々いろいろなことがあっても、テレビを消してしまいたくなることがあっても、机に向かうと素材の美しさに気持ちがぴんとなります。石に囲まれている私は幸せなのかもしれません。
今は静かに、心が穏やかになるようなものを作りたいと思って、手に取っています。
はるか昔から、人は石に触れて祈りながら飾りながら、古より生きてきました。そんなことをあらためて感じる日々を過ごしています。
きれいな天然石のストックから、少しずつジュエリーを作っています。
陽射しが変わって、撮影の仕方も少しずつ変えます。
ローズクオーツと小さなアコヤパールのピアス、できました。ジュエリーは心華やぎます。
今朝は二度寝をして、目が覚めたら7時になっていました。
朝の冷え込みがなくなって、9時には9℃に。ちぢこまっていた体が、少しだけ伸び伸びしそうです。そうであったら良いなと思います。
きょうから3月。
きょうで2月も終わり。
ぐんぐん気温が上がり、ウォーキングにも上着がいらないくらいになりました。そろそろ衣替え。朝からクローゼットの中をいろいろと探し物、ようやくワンピースの共布のベルトを発見してほっとしました。
ニュースからは必要な情報だけを受け取ってさっとテレビを消し、二日間で10km近くも歩いていました。そろそろ少しずつお出かけしたい気分です。
今日は公園を早めに3kmとちょっと歩いてきました。
今日は12℃、日曜日は17℃にもなるそうです。いきなりコットンのコートになるのでしょうか。
みなさま、どうぞよい週末をお過ごしください。
ツイストラウンド、ブリオレット、タンブルと3つのカットのカーネリアンに存在感のあるチェーンを合わせて、よく見るとアシンメトリー配置のピアスを作りました。
ハンドカットの素材がそれぞれになんとも言えない個性を持っていて、揺れると落ち着いたラグジュアリー感を感じさせます。オークル系のお肌にもよく合う発色、ゴールド色との相性はぴったり。
ピアスホールからの長さを30mmとコンパクトにして、気負わず着けていただけるように仕上げています。ニットに、春先のウエアから夏のドレスまで。一年を通してずっと一緒のジュエリーです。
素材:カーネリアン・K14ゴールドフィルド
どうぞご覧ください。
今日はとても寒い日でしたが、お友達が訪ねてきてくれました。
体を冷やしてやや胃に元気のない私に、こんなに愛らしいおはぎと、いつもと変わらない慈しみを届けてくれました。夕方には元気を取り戻し、お夕食はしっかり食べることができました。感謝でいっぱい。
今日も暖かくしてお休みください。
公園には枝垂れ梅が咲き始めていました。
朝は0℃、冷え込みます。でも金曜日あたりからぐっと気温が上がるとのこと、三寒四温の季節へと進んで行きそうです。
暖かくしておやすみください。
可憐で温かみがあり、肌馴染みがよいトーンの天然石素材、カーネリアンでネックレスを作りました。
ネック部分には丁寧なカットが施された小さな石をTピンでランダムにチェーンに留め、動くとチラチラと揺れて光沢を放つさまがとてもスイート。センターにはファセッテドブリオレットカットを3粒。ふっくらと厚みがあり、ハイクオリティの素材です。どちらも、発色・カット共になんとも言えないいい感じの表情を持っています。
着けるとしっくりとお肌に馴染みながらもちょっと華やぎもあって、個人的にもとても好きな仕上がりになりました。敢えてアジャスターを付けずにすっきりと仕上げています。長さは46cm。 ニットや春夏のドレス、Tシャツにも。着けるとなぜか頬が緩んでしまう、そんなジュエリーです。
素材:カーネリアン・K14ゴールドフィルド
どうぞご覧ください。
都内は11℃まで上がる快晴。
マスクを二重にして美容室へ。1月末に予約をキャンセルしてしまい、それから3回目のワクチン接種を終えて副反応も収まり、本当に久しぶりのお出掛けでした。美味しいものを買って帰り、リフレッシュした金曜日。
みなさまにも、どうぞ素敵な週末でありますように。
日中は10℃まで上がりながらも、まだもう少し寒い日が続きます。
でも、マンションのお庭の白梅が咲き始めていることに気づいて、久しぶりに一眼レフを出してきました。ふっくらと膨らむ蕾も愛らしくて、この極寒のなか凛と咲く様子にすっかり惹かれました。梅を撮るのはとても難しいと思っていて、花の白が光に反射してしまいやすいのですが、今日は少しは雰囲気が撮れたような気もします。
ワクチン接種から免疫も立ち上がった頃、久しぶりに美容室にも行けそうです。春の訪れに、遅れないように。
エアコンのメンテナンスのかたがいらして、部屋の戸を開け放して作業。
暖かな日で、とても助かりました。気になっていた異音は、やはり雪の日の霜取り中のものだったようです。少しずつ、ほんの少しずつ、春の音が聞こえます。


























