私の大好きな番組『みをつくし料理帖 スペシャル』が前後編にわたって放送されました。
ヒロインの澪役 黒木華さんは『旅するフランス語』の語学番組にも出ていて観ていましたけれど、この澪役があまりにぴったりでまさにはまり役。とくに後半はあさひ太夫 野江ちゃんとの天神橋を描いた襖をはさんだ会話が心に響いてうるっとしていました。橋での会話を思い出して、溢れる涙をこらえながら別れていく二人や、澪をかばって黙って男に徹する小松原など、今のドラマ作りにはなかなか出来ない丁寧さと美しさでした。
そして日曜日はフィギュアの男子フリーもあります。
東京地方では午後から雨の予報。よいお湿りになりますように。
2019年もあと少しとなりました。
この一年のご愛顧に感謝して、約一週間の期間限定 Thanks CAMPAIGNを開催いたします。どうぞご覧ください。
オンライン決済ページへは、各ジュエリーのページからもリンクしています
ぜひ各ページの大きな画像もご覧ください
—
ジュエリーページで CAMPAIGN 前価格、
ONLINE STORE ページでのみ CAMPAIGN 価格を表示しています
・自動送信メール記載の三菱UFJ銀行口座のほか、ゆうちょ銀行へのお振込をご利用の際はオンライン決済途中に表示の『 オプション 備考欄 』にご記入ください
・簡易包装(プレゼント包装はご容赦ください)
・ゆうパケット(補償なし・追跡可能)で発送、お問い合わせ番号をお知らせします
・送料300円・3,000円(消費税込み)以上のご購入で送料無料
・レターパックライト・レターパックプラスでの発送は別途ONLINE STOREで差額料金アイコンからご購入ください
冷え込みが少し緩んだ、8℃の日曜日の朝。
そろそろ年内にというフレーズが気になる頃、ネットでコスメなどのお買い物を済ませました。お休みが明けてサイトを再開してから落ち着いて製作をするゆとりよりも、オーダーメイドの製作や素材のことを考えるだけで過ごしています。さて、もうすぐ今年一年のご愛顧に感謝してThanks CAMPAIGNを開催しようと予定しています。お楽しみにご覧いただけましたら嬉しく思います。
昨日はとても美味しいお食事とお酒の、忘年会のようなささやかな集まりに出掛けたのですけれど、深夜バスの場所があちこち変更になるので混乱してしばらく待っていてもバスは来ない。ふと、横に並んでいた男性が気づいて土曜日であることを教えてくださり、慌てて電車に走って帰ったのでした。風邪に罹らないように注意深く、ゆたかな年末にしたいと思っています。
東京地方は明日も晴れの予報。
NHKの『スカーレット』を観て、そのやり取りに吹き出してしまうことがあります。
35年くらい前に、私も陶芸を10年間ほど習っていました。陶芸にはろくろを使うことが多いのですけれど、私はあのドラマのなかでしているように手捻りという技法で造っていました。菊練りという、土をこねて体重を掛けながら練り、土の中に入っている空気を抜いてから「ひも」を作って成形をしていきます。削りかすはバケツに溜めておいて、ある程度の量になったらまた水を足して使う。当時のことを思い出して懐かしく観ています。
思えばあの頃から、いびつなものや完全なかたちではないもの、いつかは朽ちていくものの美のようなものに惹かれていたようです。そこには温かみや独特な個性があります。八郎役を演じているのは松下洸平さんという役者さん。静かな風貌のなかに確固たる意思のようなものを感じていいなと思います。
そういえば、昨日は年内最後かと思う美容室に行って、今までの担当者さんが辞めるので、次男よりも若い男性の新しい担当者さんに施術をしていただきました。私はひたすらいつもリラックスして通っているのだけれど、担当者さん自身の緊張というか力みを感じてしまってこちらまで気疲れしたのでした(笑)髪を20cm以上カット、ちょっと気分を変えました。
そうして、あっという間に12月もなかば。
東京地方は一転して冬の陽射し、13℃まで気温が上がりました。
フィギュアスケートのGPファイナルが終わり、羽生選手は2位。でも、インタビューでの悔しさを露わにした様子に爽快感を感じます。日本人はネガティブな感情やめらめらとした闘争心を出さないことを良しとする傾向があるけれど、そんな表情に熱いハートを見てはっとしました。寒い冬に、エネルギーをシェアしてもらったような気がしました。
連日の乾燥、喉を大切に。
しばらくの間は落ち着いてテレビや録画を観る時間がなかったけれど、ようやくNHK杯フィギュアでの羽生選手の演技を観ました。
総合点では彼の最高点には達していなくても、今までで最高の演技だと思っています。
よる、その美しい演技を静かに観てベッドに入る毎日を過ごしています。
明日も冷えそうです。暖かくしておやすみください。
11月末に終わる予定だったマンションの大規模修繕工事の納期が来年1月までと2ヶ月間延びて、今日は我が家の玄関ドアの交換の日でした。
交換前のドアはなんとも味気ないもので、リフォーム後に引っ越しをして来た私にとっては勝手に手を加えることが出来ない共用部分である玄関周りは気にしないことにするくらいのものでしたけれど、新しいドアは木目の落ち着いた雰囲気。2時間弱の工事が終わると家全体が見違えました。先月から始まった各戸の交換、ドアの内側の色のオプションにも4種類あって、さぞかし工事のかたもたいへんなことでしょう。
関東地方につぎつぎにやって来た台風と人手不足、そしてエントランス部分のデザイン仕様変更が重なり、とうとう工事は年を越すことになりました。7月から始まった工事、もう監督さんなど顔見知りです(笑)
今日は工事のあとエンドレスで掃除を始めてしまい、汗をかきながら玄関の床の拭き掃除までしました。クローゼットのなかにまで手をつけてしまい、すべてが終わったのは夕方のこと。でも気持ちがすっきりしました。
よく、どこかにお邪魔してお手洗いを見るとその家が分かると言いますけれど、私は玄関がいちばん大切だと思っています。そこに住まう人の好みや生活習慣や所謂顔がはっきりと表されるもの。並んでいる靴やその手入れや小物やいろいろ…私の場合は極力シンプルが好きで、色は白と明るめのブラウンに統一して、フロアには埃が溜まるのが気になるのでスリッパを含めふだんはなにも置いていません。自分でも思うのですけれど、靴の手入れをするゆとりがないとどんどん靴が並んで行っていっぱいになって来ます。そしてある日、半日掛けて玄関に座り込んで靴磨き。あぁ日々の暮らしには時間が費やされます。
というわけで、サイトを再開したもののdiaryも落ち着いて書くゆとりがないまま。昨日は私の誕生日でもありました。
明日も東京地方は晴れの予報。湿度が20%台になるので体調管理が大切です。
きょうから12月。
今朝の冷え込みは5℃、これからますます冷え込んで来るようです。
街はクリスマスデコレーション一色。今年はとくに華やいで見えます。
寒さに負けないようで、豊かな1ヶ月を過ごせますように。
夜になってしまいましたが、今日からサイトを再開いたします。
ONLINE STOREもご利用いただけます。
寒気がやって来ました。
どうぞ暖かくしておやすみください。
日中でも15℃の肌寒い日。ガスファンヒーターを出して来ました。
なぜなのか、エアコンよりもこの暖房器具がいちばん心地よく感じられます。換気が必要という点はあっても、ガスが一気に廊下から各部屋を満遍なく暖めてくれるのはほっとします。眠るときには寝室だけオイルヒーターを使っていて、用途に応じて使い分けています。
まだ南側バルコニーの遮音シートが取れていないので、陽射しの暖かさが戻っていません。考えてみると、約半年間に渡るこの状態がバイオリズムを不安定にしているのかもしれません。工事の日程は台風などで10日間ほど遅れているそうで、加えてあたらしい工程も増えて、年内の仕上げが難しくなっているのだそうです。
写真は、フランスアンティークのガラスボトルの蓋。ひとがものづくりに掛ける手間がどんどん削られて来たことを思わせます。
みなさま、お変わりなくお元気でしょうか。
diaryを書くのは6日ぶりになりました。その間には立冬があったり両陛下ご即位のパレードもありました。私はというと、この前のdiaryを書いてから大きな精神的ダメージ事件(!)があって、そのあとあっちもこっちもの状態になってついに軽い風邪のような状態です。ストレスは健康の大敵なので溜め込まないよう心掛けているのに、今回はノックアウトされました。
毎日たくさんのかたがdiaryにアクセスしてくださっているのが分かっていたのですけれど、でも、こういう誰にでもあるようないやだったことをインターネット上に書いてまき散らすのは好きじゃないので静かにしていました。
昨日はお医者さまでお薬をいただいて、なんとか急ブレーキを掛けています。傲慢な気持ちを持ったり乱暴なことばを使うとそういう人生になって、天国に行くときに閻魔さまからお叱りを受けるのです(笑)気をつけて精進しましょう。
朝が冷えるようになって、『スカーレット』の喜美子ちゃんのようにいつも変わらず温かい気持ちで生きられたらとしみじみ思います。大阪出身の私にとって、このドラマはもう里心がついてしまって仕方がありません。いつか私も、ふっと東京を引き払って大阪に引っ越してしまうのではないか、そんな気がします。今は冗談ですけれど(笑)
サイトのONLINE STOREは、今日でお休みをいただきます。再開は月末頃を予定しています。どうぞよろしくお願いいたします。
朝の冷え込みが強くなる予報が出ています。どうぞ温かくしてお休みください。
LeJは11月12日(火曜日)から11月末頃まで、お休みを頂戴します。
11月12日午前までのご入金で当日の発送をさせていただき、サイトの再開は11月末頃を予定しています。
お客さまにはご不便をお掛けいたしますが、またあたらしい空気を吸ってサイトを再開いたしますのでご了承いただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。






















