風薫る5月になりました。

私の家はマンションの高層階なので、このところの南風5m以上になるとバルコニーの鉢植えが風に揺れています。あぁ、良い季節になったなと思います。

お天気が良いと家にいるのがもったいないと言いますけれど、そんな貴重な季節こそ、おうち時間も愉しみたくなります。このところは焼きそばに凝っていて、これがなかなかシンプルなようでそうでなくて、あちこちのものを食べてみたり中華のお店でテイクアウトしたりもするのですが、やっぱり家で作るのが美味しい、そして楽しいです。

新生姜が出回る時期になって、保存瓶も買い足して漬けてみました。もちろん焼きそばのためでもあるのですけれど、漬けることそのものが楽しかったりします。冷蔵庫を開けるたびに瓶を眺めています。

先月末まで、プライベートなさまざまで問題解決に振り回されていましたけれど、ようやく一段落かと思っています。この年齢になると誰もが直面することですけれど、止むなく振り回されるとしたらそれは意味のあることだけにしていたい、しみじみ感じます。親や兄弟のこと、これからのこと、たくさんありますけれど、できれば常に初夏の風のように、さらさらと靡くような心持ちで。

よい5月でありますように。

LEJ HOMEPAGE
ONLINE STORE
INSTAGRAM
THREADS(フォロワーさんのみ公開)