朝は冷え込むようになり、今朝は3度でした。

日中の陽射しは暖かくて午後4時頃までエアコンを切っていますけれど、以降は気温が急降下。乾燥も激しくなって来ました。

週末に元気なミントとローズマリーの苗を買って帰り、植え替えるのを楽しみにしています。バルコニーにあればいつでも料理に使えますし、なにより育てる事が楽しい。

トウヒも植え替えたいのですが、北海道から来たので、環境に慣れるまでもう少し様子見。

12月は速く、もう三分の一が過ぎようとしています。そう言えば大河ドラマ『光る君へ』は次の日曜日に最終回。昨日はとても良い回で、数日前の朝イチに吉高由里子さんがゲスト出演して話されていたことが印象的でした。乙丸はここに来て良い味を出していました。

リアルタイムでは観ていられないのですが、『カーネーション』も『坂の上の雲』も『カムカムエブリバディ』も録画を追いかけるように観ます。

週末にインフルエンザ接種もして来ました。12月は毎年、足早に過ぎて行きます。だんだんとカレンダーの予定がいっぱいになって来たので、よく食べて暖かくして、よく眠るようにしています。

年末は27日まで。お正月には制作が出来たらと思っています。

LEJ HOMEPAGE
ONLINE STORE
INSTAGRAM
THREADS(フォロワーさんのみ公開)