30℃、まだ夏の勢いの名残が残る土曜日。
早朝5時半頃に開始予定の全米オープンテニス準決勝は開始が遅れ、試合が始まってからもいきなり掃除を始めたり一番大きな麻のカーテンを外して洗い始めたりの土曜日でした。ものすごく汗をかいてシャワーを浴びてから、今度はそのカーテンのアイロンがけ。午後からはワインを開けてぐっすり3時間も熟睡しました。
勝てなかった試合結果について、思ったことは確かにありました。でも、この夏はとてつもなく大きな収穫があった錦織選手、またがんばることでしょう。怪我だけには気をつけてほしいと思います。がっかりする気持ちがまったくないのが、自分でも潔く感じます。
7月に見逃していたNHK「関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅」のイタリア編最後の放送がきょう再放送されることに気づいて、予約録画をしてありました。あとから観てみると、フィレンツェ・ボローニャ・ヴェネツィアの街があらわれてきて胸が熱くなりました。でも、やはりあまりにも大雑把な切り口です。列車と駅の場面がとても多い放送では、街を掘り下げて見ることは難しいのでしょう。
昨年11月と今年3月の旅ではまさに国を超えていくつかの街を駆け回りましたけれど、やっぱり私はイタリアが好きなのだと気づきました。つぎに行く予定はこれからですけれど、またきっとイタリアになることでしょう。
写真は、フィレンツェのサント・スピリト広場でのアンティーク市にて。
すてきな日曜日をおすごしください。











