4月なみの20℃まで気温が上がりました。
帰国した昨日は11℃でまだまだ寒さに注意かなと思ったのですけれど、春がぐんと近づいていたことを知りました。
キッチンの窓に置いていたローズマリー。二ヶ月くらい前、肉を焼くときにひと枝だけをクリーマーに挿していました。留守にすることを考え植物を置くことを我慢していながら、緑がほしくてささやかなグリーンとして楽しんでいました。枯れる様子もない、でも育つ様子もなく、静かな存在でした。
帰ってからカーテンをのけて見てみると、根が出ていました。発つ前にはまったくなかったのに、水がなくなったせいか慌てて根を伸ばしたようです。その生命力が愛おしく、びっくりしました。
サイトを再開いたします。どうぞよろしくお願いいたします。











