都内ではインフルエンザがいよいよ猛威をふるっているようです。
私は自分の仕事が机に向かうことだからということもあるのですけれど、出掛けなくてもよい時には、無用な外出をしないようにしています。静かな暮らしが好きなせいもあって、渋谷の雑踏に身を置くといたたまれないような、身の置き場がなくなって来てくらくらします。
海外に行っても、いかにして人が少ないところで時間を楽しむかを考えに考えます。わざわざ、コンシェルジュやレセプショニストに土曜日や日曜日のすごし方を相談するほどです。さすがに彼等はよく理解していて、きちんと解答をくれます。渡航中の週末にあたる日にどの街でなにをしているのかを考えるのは、私にとってとても大切なことです。
名所旧跡には一応は足を運びますけれど、心に残るものは案外べつのところにあります。写真に写っているのは、ミラノの通りを書いた看板。大理石で出来ています。パリのものは日本と同じく金属ですけれど、イタリアに行ってとても惹かれたのは、このようなものとかドゥオーモのファサードの彫刻、ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアの入り口で撮った大理石の細工の見事さでした。思えば、どの写真にも、大理石や革が写っています。やはり、いつも心にあるのでしょう。
この週末には、春一番が吹きそうです。明後日は17℃で明後日には23℃まで気温が上がるとの予報。
みなさま、どうぞよい週末をお過ごしください。












