聖ステファノ聖堂(Basilica di S. Stefano)広場、ボローニャにあります。
少しはずれにあって、中心部から10分ほど歩いたところ。この写真の左側にその聖堂の入り口があるのですけれど、小さな入り口からは想像出来ないような、回廊を巡るような造りになっています。そしてとても美しい。
ボローニャにはおおまかな地図を頭に入れただけで、深い下調べはせずに行きました。なんだか、また来られるような気がしていたのかもしれません。その、まだまだ整理出来ていない写真もdiaryに載せていかなければと思っています。
日本の国土が広くないことや歴史的建造物への独特な思いもあって、日本ではこのような文化遺産や名所にはひとがゆっくり時間をすごすようなスペースがないのがとても残念です。フィレンツェのピッティ宮殿の広場には、休日ともなると愛犬を連れた家族が散歩にやって来て、本当に宮殿前の広場の石畳で犬と一緒にすやすや眠っています。あぁ、自由とはすてきなもの。
さて、明日は月曜日ではなくて火曜日。











