明け方の冷え込みは1℃。ぴりぴりと寒い日でした。
東京はからから陽気が続いていて、また手を洗うことが多いためにかさかさになります。それでも、お天気に恵まれるといろいろなことが捗ります。
この一年が終わろうとしていて、今日はかかりつけ医とクリーニングに行き年末の用意をしました。昨年の今頃は、それはそれは引っ越しの準備で身も心もどたばただったのを思い出して可笑しくなります。このことは生徒さんがたはよくご存じで、今でもレッスン中の話題にのぼります。おかげさまで、平和な春を迎えて今年が終わろうとしています。
マンションなのに、全体の造りに比べてとても広いこの家の玄関を見たときに、ここにいつか枝ものを置きたいと思っていました。何ヶ月も前からいつもの花屋さんに相談してお願いしておいて、昨日ようやくそのときが来ました。出掛けた帰りにお店に行き、玄関のドアをようやく通過するほどの見事な枝振りの梅を二本買いました。絢爛豪華ではないけれど、とても好きな雰囲気です。カーテンを付けていない小窓は外から見ようと思えば見られるのが気になっていましたが、格好の目隠しにもなりました。
梅のつぼみが愛おしいです。花が終わっても、そのままずっとここに。よい一年の終わりの、我が家へのプレゼントがやって来ました。













