63-1604

ニュースに流れているように、錦織選手が日本時間で今朝の試合でスペインのナダルに勝ちました。

ナダルには通算0勝7敗。負けた試合後にはシャワーを浴びながら号泣したこともあるそうです。今日の試合は開始が3時間以上遅れたこともあり、眠いまま起きて来た私は試合開始の遅れを知り、ずっと緊張が続いていました。

試合では、ストロークやバックハンドを駆使したラリーで淡々と相手のコートに打ち返し、ときにとてもアグレッシブな姿勢も見えました。ナダルは世界ランキング1位の経験もある相手、良いプレーであるだけではない攻撃的な仕掛けが必要だと、錦織選手は意識していたようです。試合後のインタビューで「全部良かった」と。そのひとことを聞いて、一日がぱっと光に満ちた日になったような気がします。

私は、淡々と着実に物事を進めるのも好きですけれど、ときに、自分なりに確かだと思って来た常識のようなものを打ち破りたくなることがあります。とてもアグレッシブで、そんなときは自分の気持ちを大切にしたいとよく思います。たとえば、旅行の行き先がパリだけではなくなるような。でも、実はそれはただ飽きるとか、そういうものではありません。

試合は、まだ続く。応援します。

写真は、パリのサントノレにあるショコラティエ、ジャン・ポール・エヴァンのディスプレイ。このショコラティエのディスプレイには、いつもなにかシャープなものを感じます。

translate.google.com

LeJ Facebook page

LeJ Homepage