日中のつかの間の時間以外は、ほとんど90%以上の湿度。蒸し暑い日が続きます。
気温はさほど高くもないので、エアコンで湿度を調節するしかありません。今日は明日からの工事に備えて、汚れる部屋のカーテンを外して洗い、アイロンを掛けて乾かしました。粉をかぶるとたいへんなので、今日の室内はまさに引っ越し準備そのもの。手を入れない部屋に、ほとんどのものを待避させました。
フランスから帰ってまだ2週間。ようやく、フランスにいた一ヶ月と同じくらいの期間になりました。段ボールはほとんどなくなりましたけれど、今度は工事のための準備に終始しています。
長いフランスでの滞在で見ていたのは美術館の絵でも観光名所でもなく、テキスタイル使いやインテリア、そして女性でした。すてきだと思うものは一瞬で目に飛び込んで来るので、「どうしてすてきなんだろう」と無意識に分析しようとします。ブランド、価格、まったく関係ありません。
好きだと思う布をマーケットで見つけたら買って、スーツケースに入れました。本も器もそうで、さっそく使い始めています。布は、きちんとアイロン掛けをするものと、くしゃくしゃのまま使うものとがはっきりしていて、今回の渡仏でいちばん学んだことかも知れません。私は、家ですごす時間がいちばん長いのです。その時間を心地良くして、早く制作に戻りたいと願っています。
写真は、サンジェルマン・デ・プレの帽子店のウインドウ。少し暗くなってしまいました。時間は22時頃でした。











