20-638

ずっと気になっていたホームページを更新出来るようになって、ずいぶん気持ちがらくになりました。

また、普段のリズムが戻りつつあります。思えば、昨年末あたりから半年間は慌ただしいままに過ごして来て、それが普通になっていたようです。

来週の月曜日からの工事があって、まだ机を使うことが出来ません。設えていた小物も、工事に備えてまた仕舞ったり覆ったりなどして、まるで引っ越しをするかのようです。でも、それが終われば通常の生活に戻れて、あちこちのコンセントを増やしたり手を入れて頂くことで便利になるのを楽しみにしています。

今日は、商品のお届けに、初めて集荷をお願いしました。とても感じの良い局員さんで、21時頃まで集荷に来て下さるのだそうです。そのほかにも、いろいろな面で便利さを感じることがたくさんあります。工事が終わって、待っているカーテンやクッションが届くのもとても楽しみです。あともう少しです。

写真は、フランス南西部のバスク地方に行った時のもの。バスク地方のお菓子はとても素朴、そして美味しいのです。それは、フランスのショコラは、バスク地方にカカオが初めて入って来たことに始まるからです。アメリカ大陸からスペインを経由してバスク地方のバイヨンヌに入って来たカカオは、その後、世界でもっとも美味しいスイーツを育むことになりました。