2014年も終わりが近づきました。
今日の関東地方は冷たい雨。雨は心を静かにしてくれるので好きですけれど、することはいっぱいの一日でした。こうしてあらためて振り返ってみると、なんて幸せな一年だったかと思います。
フランスには、2月、7月、11月の3回行きました。その間はひたすら制作のため机に向かっているという一年でした。机に向かう時間とレッスンの時間、フランスに出掛けている時間とで、起きている時間のほとんどを使っていました。よくフランスの友人と話すのが「ノンストップ・シンキング」。常に考え続けていると言う意味ですけれど、体調を崩すことなく一年を元気に過ごせたことは、ひとつの収穫だと思います。
フリーランスですから、疲れたり体調がおかしいと思えばいつでも休めますけれど、かえって過信しがちです。自分の頭とからだを客観的に監視しながらフルに動かす、そろそろそれにも工夫が必要な年齢になりました。でも、この年齢になったからこそ自分が持っているものを管理しながら精一杯発信してゆけて、そしてそれがなにかの社会への還元になるとしたら、なんて幸せなことでしょうか。
また、来年はさらになにかが待っているような気もしています。繊細かつ大胆に、いつも新鮮な空気が流れる場所でいたいと思います。
写真は、パリのグランパレの装飾です。











