11日ぶりと、久しぶりに晴れた関東地方。気温は29℃で陽射しが強い日でした。
生徒さんとの打ち合わせで、レッスンについて細かなお話もしました。開講してから二年が経ち、自分なりに講師としてのペースは作れるようになったかと感じながら、これからは生徒さんと一緒にペースを作ってゆく時期に来たのかなと感じています。今回は募集のお知らせがぎりぎりだったので、大慌ての打ち合わせです。
生徒さんとの会話を、とても大切にしています。なにげなく送って下さるメールも、それがコミュニケーションの積み重ねになるように心掛けたいと思います。結果として、アクセサリーが素敵な仕上がりになることを経験して来たからです。
さらに、今日はロングネックレスのお話もしました。60cmか、80cmまたは90cmかと言う内容でしたが、日本人の「60cmの呪縛」と私が勝手に呼んでいる決まり事のようなものを、そのかたに似合うものへ、自由なものへと変えてゆきたいと思っています。色も長さも、誰かに言われたからそれを守るというよりも、やっぱりそれが好きであることが一番なのではと思います。
ニュースを見ていたら、全米オープンテニスで錦織選手がベスト8に入ったことを話していました。インタビューでの「keep fighting」(闘い続ける)と言う彼の言葉が耳に残っていて、いつまでも夏の暑さにだれていないよう、私も気持ちを切り替えてゆこうと思ったのでした。意外に単純です(笑)
今日は、ちょっと熱い日でした。











