vertdanse_1

Applejamで制作したなかから、ピックアップした制作を集めた CRÈATION LEJに、 Vertdanse を載せました(別ウインドウが開きます)。

私が使う天然石素材は、ずっと前からあまり変わっていないようで、どこかゆらゆらと揺らめくような色調だったり内包物がひそんでいたり、カットが荒削り、実は荒削りのように見えるところが私にとっては深い静謐感を感じさせたりします。このネックレスに使った素材はとくにそうで、だからこそ、慈しむように細かな手仕事をしました。

サファイアやムーンストーン、オパールなどがとても好きです。ラブラドライトやアマゾナイトも、どれもみな好きです。トーンが、何となく似ているようです。とくに、掌で愛しむような制作を時々ふとしたくなります。不揃いなけしパールや小さなちいさなムーンストーンのかけらのような粒も、同じお店で、奥の方から出して頂いたものでした。

トップに使ったアベンチュリンは、3粒ほど買いましたが、手元に残しているものには、うっすらとクラックのようなものがあります。その粒も愛しいのですけれど、お客さまにお届けしてから欠けてしまっては困るので、今は手元に置いています。アベンチュリンは、どこか惹かれる素材でもあります。パワーについては不勉強ですけれど、ほんのりとしたような発色が、グリーンに限らずピーチやレッドでも、主役のような脇役のような、不思議な、でも大切な役目のような何かを持っているような気がして好きです。

LeJの素材の箱には、まだまだ、そんな、いろいろなストーリーを持った素材が眠っています。